札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

13012

次回以降の例会予定は以下のとおりです

 平成29年

 8月連続例会

 8月11日(金・祝)北区民センター2階 和室 09:00~21:00

 8月12日(土)北区民センター2階 和室 09:00~21:00

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

平成29年7月連続例会報告 - ”しん”(管理人)

2017/07/16 (Sun) 20:56:14

今回の連続例会は如何だったでしょうか?

是非ともコメントお願いします。

Re: 平成29年7月連続例会報告 まあちん

2017/07/21 (Fri) 09:24:03

ドイツ戦車軍団スモレンスク/CMJ

7月15日(土)午前

独軍:Mどりっひ様
ソ連軍:まあちん

☆プレイ上の注意
ソ連軍戦車は黒字ユニットで道路移動不可(独空軍の交通妨害のせい?)。ユニット戦闘結果の後退は攻撃側が実施。

☆プレイしてみて
ソ連軍ランダム増援つらいか。南部にタイミングよく7、8移動力の戦車出ると楽かなと。8移動力の戦車は大事にした方がヨイ?今回では南部であまり意味なく都市防衛で無駄に全滅させてしまった。
ソ連軍ドロコブーシィ2VP、イェルニャ3VP守ってスモレンスク3VP分どうするか?がポイントか?
第19、20軍救出は無理?GT3、4死守も無理?ロスラウリ確保して残り2VPをどうひねり出すか?独軍戦車ユニット撃破とか?ヤルツェボ争奪戦?攻撃時せっかくの砲兵の活用。

☆戦闘結果
独軍スモレンスク3VP。ソ連軍ロスラウリ1VP。差し引き2VPで独軍勝利。

☆独軍プレイヤーから
1:1でもソ連軍は攻撃すべき。2分の1でRせしめられるので。5、6移動力の狙撃兵師団で道路移動妨害すべき。

非常に奥が深いゲームでした。面白かったです。またの対戦お願いします。

※写真はゲーム終了時

Re: 平成29年7月連続例会報告 まあちん

2017/07/21 (Fri) 11:11:58

史上最大の作戦/EP/SS

7月15日(土)午後、7月16日(日)

独軍:Mどりっひ様
英軍:VAL様
米軍:まあちん
※米英軍の勝利貢献VP競争有りでのプレイ。

☆対戦前の連合軍(米軍)の作戦方針
米軍、独軍の英軍マリベリー破壊(GT4~6?)に対処すべくオマハ方面に一気に2個師団上陸させるなどオマハ方面に重点、圧力かける。他に独軍装甲師団集中/猛攻の対処として毎ターンできればFB5による補給破壊を実施したい。補給が無いといくら強力な装甲師団あっても意味ないので。
シェルブール要塞は最小限の部隊で攻略する。おそらく独軍司令官は過去の対戦より(独ソ電撃戦のブレスト要塞放棄など)ほとんどの歩兵師団をコタンタン半島から撤退させるであろう。別に補給上の要地であるカランタン早期攻略を目指す。
オマハ方面は機甲師団を集中投入してバイユー南方高地、サンローの早期占領を目指す。
英軍はカーンの正面攻撃などで独軍装甲師団主力の誘因及び戦力漸減に頑張ってもらいたい。

☆対戦前のルール確認
やっておいてよかったです。事前にルール確認、論点整理できてスムーズにプレイできました。

GT1
米82AB(空挺師団)1個連隊、海へドボン損失。他2個降下予定地の降下せず。
戦略爆撃独21Pz(装甲師団)の5-3装甲擲弾兵連隊に×3、4-3戦車大隊に×2実施。結果5-3にロスのみ。
艦砲射撃、オマハに17火力以上、ユタに14火力で実施。上陸戦闘、結果米軍損害無し。英軍スウォード海岸で戦車1ロスのみと損害軽微。
上陸した後の第2戦闘で英軍スウォードの歩兵師団全て裏ロスと大損害。


GT2
FB判定9。協議の結果補給破壊せず。交通妨害実施。
独軍第1移動フェイズで5FB交通妨害投入。コタンタン半島方面に最強レーア装甲師団投入。
米軍歩兵師団、82AB(一部)カランタン攻撃。砲兵を活用する。カランタンにはおなじみのハイト3-3降下猟兵連隊ら籠る。


GT3
独軍カランタンになんとレーア装甲師団籠る。カーン~バイユー北方~サンロー北方に防衛ライン。
米軍サンロー目指し2、3Arm(機甲師団)攻撃前進。第4歩兵師団シェルブール要塞に迫る。101ABらでコタンタン半島遮断。カランタン攻撃無理。


GT4
独軍ターン
FB11中補給破壊マックス5投入。
独軍レーア装甲師団、サンロー方面へ移動。カランタンまさかの放棄!
独軍第1戦闘フェイズで17SS、2Pzらで英軍攻撃。英軍2個歩兵師団スクラップ!
第2戦闘フェイズ、レーア装甲師団でオマハ方面の米29歩兵師団を攻撃。2個連隊全滅!12SS、2Pzで英軍攻撃。第53歩兵師団ら2個歩兵師団全ウラ損害で退却。

連合軍ターン
英軍反撃。独軍2個スタックをD、Eレベル退却せしめる。
米軍カランタン無血占領。オマハ~ユタ補給線確保。第90歩兵師団、シェルブール要塞外周線に突入。オマハ方面、2、3、4Arm基幹で反撃。レーア装甲師団C退却。17SS包囲のち殲滅。
米英軍一連の反撃で独軍に深刻な打撃を与えた。

※写真はGT4終了時

Re: 平成29年7月連続例会報告 まあちん

2017/07/21 (Fri) 11:17:43

GT5
嵐につきFB、艦砲射撃等無。
独軍ターン
2Pzで英軍攻撃。1個歩兵師団全ロスD退却。
12SSで米第1歩兵師団を攻撃。2個連隊全滅。
前のターン独軍大損害あったせいかさほど攻撃無し。独軍ターン終了時12SSとレーアはオマハ方面米軍と対峙。

連合軍ターン
FB支援ないが攻勢続行。第90歩兵師団シェルブール市街突入/占領。2次戦闘含め3へクスとも占領。貢献VP獲得。なお、独軍は予想どおりシェルブール要塞に(確か)1個歩兵連隊(及び警戒大隊)のみとどめて撤退していた。
バイユー南方143高地のレーア装甲師団を2、3Armで攻撃。3ロス損害出すもレーア戦車大隊2ロスの損害。
英軍も1箇所で攻撃。
第2戦闘フェイズ米軍大損害状態だが攻勢続行。これには勝利貢献10VPも絡んでいたので。2、4Arm143高地攻撃。レーア死守して耐える。一連の攻撃で機甲補充ゼロ(数ターン困った事になる)。
マルベリードンブラコ(流出)判定。英軍ゴールド、米軍オマハ流出。


GT6
独軍ターン
FBマックス5破壊投入。12SS全ロス状態の米Arm攻撃せず。112高地へ後退。独軍143高地放棄して戦線整理。リアクションフェイズで米4Arm143高地占領。貢献20VPで英軍20VPと並ぶ(英軍の遠慮もあったのであまり関係ない)。

連合軍ターン
英軍4Ca師団、Gd師団カーン南部へクスの2Pzを攻撃。航空支援のFB誤爆炸裂で-1!2Pzに損害与えるにとどまる。以後も英軍FB航空支援の引き悪い状態続くのであった(と繰り返しボヤかれていました)。


GT7
独軍ターン
このターンもFB13中マックス5補給破壊投入。独軍SP21。
SS装甲師団3個師団登場。1SSがカーン南部へクスの防衛につく。いくつか強化陣地構築。

連合軍ターン
英軍2Ca師団112高地隣接。毎ターン恒例の3個師団によるカーン南部へ攻撃。1SSステップに損害。カーン東の森林へクス(カーン方面守りの要のへクス)へ攻撃。2Pz死守して耐える。
米軍オマハ方面、突破攻撃しつつ前進。上陸した6Armをクータンス方面投入。


GT8
独軍ターン
このターンもFB14中マックス5補給破壊投入。独軍SP19。
独軍Pzをバラしまくって縦深陣。カーン南部これまでかと1ユニット(ロス)でのみ守備。要所で強化陣地構築。

連合軍ターン
米軍サンロー方面で絨毯爆撃実施。1個歩兵連隊吹き飛ばす。米軍機甲5個、歩兵7個師団基幹として大攻勢。突破攻撃多用。多数の独軍ユニット除去。縦深防衛ラインに喰い込む。独軍リアクションで米軍に対応。
英軍112高地を11Armらで攻撃。独軍死守。カーン南部へクスを攻撃/占領。同じくカーン東の森林へクス攻撃/占領。
第2戦闘フェイズで米軍クータンス占領。英軍112高地再攻撃。しかし独軍死守。

ここで時間切れ終了。


☆連合軍勝利貢献VP
米軍30VP:英軍20VP
※英軍の遠慮などあるので参考程度に


☆今後の見通し
残り4ターン及び絨毯爆撃2回可能なので独軍厳しいかと思われる。VAL氏によると毎度ながら独軍厳しい展開になるとの談。私の見解も独軍ゲームバランス厳しいかと考える。ゲームGT12終了でなく2ターン早いGT10終了がモアベターかと考えるが。連合軍長期戦に持ち込めばFB補給破壊、絨毯爆撃~機甲師団の集中投入による突破攻撃多用で勝利できると考えるが。独軍としては長期戦不利な以上マルベリー破壊に賭けるしかないように思える。GT10終了とすれば独軍も長期持久作戦取れうるので作戦の幅が広がって面白いように思えるがどうなンでしょう(今度は連合軍不利とか?)。


大変オモロかったです。3人戦楽しいです。自分と相手だけの思惑だけでゲーム進まないのが非常にオモロイ。例えば英軍序盤、歩兵師団メインで揚陸驚きました。いつも機甲師団優先で揚陸していたので。ルールの確認もできてよかったです。過去のプレイルール適用間違っていたな~。ソロプレイではわからないところです。

皆様お疲れさまでした。非常に楽しかったです。またの対戦お願いします。今度ワタシが独軍プレイしてみますわ!!その際はGT10終了特別ルールでお願いします!!って違うか~。

※写真はGT8終了時

1日目 アップフロント - 今日も6ゾロ

2017/07/22 (Sat) 06:41:37

6ゾロです。

私は1日目、A木さんとアップフロントをプレイしました。

1戦目:パトロールシナリオ 独:6ゾロ 露:A木さん
 ルールを思い出しながらのプレイ。
 A木さん「ロシア軍にしては慎重になりすぎた」とのこと。確かに前進が足りなかったようです。

2戦目:市街戦シナリオ 独:A木さん  露:6ゾロ
 いきなりロシアのデグチャレフが完全にぶっ壊れ、火力勝負ができない状態に。さらに加えて、分隊長、副分隊長共に死亡。で、モラルを頼りに爆薬PPSh部隊がしゃにむに前進。最終盤に爆薬で敵グループ1個をまるごと吹き飛ばしましたが、ポイント的にドイツ軍の圧勝でした。

このゲームをやりこんだ人によると、AFVや砲兵器を入れてなんぼだそうで。今度試してみたいものです。

A木さん、慣れないゲームのプレイにお付き合いいただき、ありがとうございました。ヘクスゲームのレパートリーも増やしておきます!

2日目 ASL - 今日も6ゾロ

2017/07/22 (Sat) 06:49:03

6ゾロです。

2日目は函館のskuwaさんとASLをプレイしました。

シナリオはJ43 雨の中の王立戦車連隊です。
このシナリオ、バランスもよくいろいろ楽しめるのですが、小ぶりゆえ、賽の目の偏りに対して脆弱。skuwaさんのドイツ軍はたったの5個分隊で、モラル8が頼りです。にもかかわらず、NMCで2回9が出て2個分隊混乱はきつい。イギリス軍に寄り切られてしまいました。

skuwaさん、おかげさまで久々にASLを楽しめました。ありがとうございます。どんどん実線を重ねて、幅広い戦場巡りをしていきましょう。中国、スペイン、ポーランド、フィンランドにビルマ、マダガスカル。ASLで世界一周バトル旅行ができますよ。

Re: 平成29年7月連続例会報告 A(エース)

2017/07/22 (Sat) 21:30:30

HIRO様と、砂漠の狐を対戦させていただきました。

陣営は、
枢軸軍=HIROMMEL将軍
英軍=Aキンレック

以下、英軍からみた戦況報告です。

英軍の基本方針=前半防御後半攻勢。
東では、ハルファヤ峠をはじめとする海岸陣地線を
歩兵師団群で一つずつつぶしていく。
西~中央では、中盤まではサプライベースの防御に努める。
よって、DAKの位置がつかめるまで、
こちらも機甲旅団の位置を秘匿し、
サプライベース及びシディオマール周辺で待機。
DAKが攻めて来たら、
機甲旅団4個と歩兵師団1個でサプライベースを守りきり、
補充の開始と移動時の混乱解消後、総攻撃を開始する。

開始後、英軍は予定通り3個歩兵師団で
ハルファヤ峠への攻撃を開始します。
88ミリを加えた最強スタックで守られていましたが、
ダイスはまずまずで、順調に戦力を削っていきます。

一方西方では、
サプライベースを中心にダミーをまぜて円周防御陣を組みます。
機甲旅団はこの中に、
西方に1つ、中央に1つ、東方に2つまぎれています。

快速偵察隊は2ターン目のVP減点を避けるために3拠点へ突出。
さらに、特別ルールで枢軸軍が接敵できない隙をついて
トブルク守備隊によるヒット&アウェイで
外周陣地の一つで戦力を削ります。

まずまず順調な滑り出しに思えていました。

しかし、こちら消極策を看破したHIROMMEL将軍は、
トブルクへの総攻撃を開始。
DAK3個師団にアリエテ、トリエステと、ほぼ全力です。

DAKは南に来るとばかり思っていたため、
どうすべきか迷いました。
トブルクへの圧力を減らすために機甲旅団群を北上させるか、
それとも見捨てて全力で海岸線への攻撃を強めるか。

機甲旅団がトブルク周辺で混乱なく接敵するには3ターンはかかり、
救援は間に合わない。
一方、枢軸軍の主力部隊はすべて位置が判明しており、
少なくとも数ターンはそのままの状態が続く。

迷いに迷った末、
トブルク守備隊には「まことに申し訳ないが死守」を命じ、
こちらもほぼ全軍で海岸陣地線を攻略することにしました。
敵がトブルク攻略に全力を注いでいる間に、
バルディアまで攻略して戦線を北岸にすすめることができれば、
戦力を集中して進撃できると思ったのです。

こうして、
東方のVP源をすべて占領した英軍主力と、
トブルクを占領したDAK主力が、
カンブート~シディレゼグの崖に囲まれた狭隘な地域で激突します。
突出したロンメルが一時包囲されるも脱出せずに反撃するなど、
激しい殴り合いとなりましたが、
まともにぶつかるとやはりDAKにはかなわず、
損害も膨らみ、攻撃続行は困難となります。

ここでAキンレックは勝利条件を再考、
狭い地帯に枢軸の打撃部隊がすべて集まっていることから、
ゆるく包囲すれば西方突破ができそうだと考えます。
あるいは、突破は無理でも、
終了までトブルクを包囲できていればVPでほぼ確実に勝てるし、
それも失敗しても占領VPで上回れるのではないか、と。

そこで、残りの歩兵師団と損耗した機甲旅団に
枢軸の主力を緩包囲させる一方、
サプライベース防衛用にずっと秘匿していた
1個機甲旅団と1個歩兵旅団、
数個の偵察部隊をビルハケイム方面に北上させ、
アクロマまで占領します。

枢軸軍も突破の可能性に気づき、
トブルク要塞内の海岸道路を使って西方へ部隊を移動させ、
突破阻止態勢に入ります。

結局、この時点で突破は可能だが連絡線が維持できないことが判明。
トブルク包囲か拠点確保で何とか…
と考えているうちに時間切れとなりました。

英軍は突破を断念する代わりに
突破用部隊を防衛に利用するつもりでしたが、
おそらくトブルクの包囲は維持できなかったと思われます。
あとはVP都市を確保できるかどうか、
ですが、緩包囲している部隊もだいぶ損耗しており、
守り切れたかどうか微妙です。
DAKも損害は出ていましたが
まだ凶暴な戦闘力を維持しており、
いくつかの拠点を奪還されていた可能性が高い。
今冷静に考えると、ちょっと厳しいかも、という感じです。

ともあれ、
最後までどきどきしながらプレイでき、
至福の時間となりました。

HIRO様、ありがとうございます。
本当に楽しかったです。

こんどはコンバットコマンダー、よろしくお願いいたします。

Re:: 平成29年7月連続例会報告 HIRO

2017/07/23 (Sun) 10:49:04

こんにちは、先日の例会でA(エース)さんと砂漠の狐をプレイしました。
久しぶりでしたが、対戦でしか味わえないスリリングな展開で非常に楽しめました。
A(エース)さん、どうもありがとうございました。

展開は既に書かれていますが、トブルクを初期に落とし楽勝かと思いきや最後に見事に逆転されてしまいました。
盤端も突破されかけ、勝利得点上では勝てる見込みがありませんでした。

トブルク占領後、強引に攻勢に出てDAKが身動き取れなくなった事が大きな敗因の一つでした。
コンバットコマンダーも是非お願いします。

また、その後行われた懇親会も料理が美味しく、楽しいひと時でした。
また参加したいと思います。よろしくお願いします。

Re: 平成29年7月連続例会報告 - VAL

2017/07/23 (Sun) 16:06:41

まあちん様、Mどりっひ様 2日間史上最大の作戦を対戦いただき、ありがとうございました。
詳細は、まあちん様が記録していただきましたので省きますが、4ターンからのドイツ装甲師団の攻撃で損害がかさみ、かなりひやひやしていました。他にも余計な攻撃をして、英軍機甲師団が3つ裏返ったりもしましたが、何とかマルベリーを落とされずに済みました。
Mどりっひ様とは、今度は陣営を入れ替えてやってみたいですね。
まあちん様には、対戦以外に1晩泊めていただき助かりました。早期の復活を待っています。

平成29年8月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/07/09 (Sun) 16:42:20

混ぜこぜになるとなんなので今まで書き込んでおりませんでした。

8月も連続で取っています。

8月11日(金)海の日
8月12日(土)

両日とも09:00~21:00

北区民センター 2階和室

です。

Re: 平成29年8月例会会場&対戦調整 - M岸

2017/07/13 (Thu) 21:41:39

昨年8月例会にオペレーションタイフーンで参加したM岸です。今年も、夏の北海道帰省で都合がつけば8月連続例会参加を希望します。対戦予定のゲームの候補は、何ですか?

Re: 平成29年8月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/07/21 (Fri) 11:05:26

すみません。当面の間、不参加とさせて頂きます。またの機会よろしくお願いします。

平成29年7月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/05/16 (Tue) 21:42:01

7月は連続例会です。

7月15日土曜日・16日日曜日

北区民センター2階集会室
両日とも
09:00~21:00

皆様お楽しみください。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - Mどりっひ

2017/06/02 (Fri) 22:47:32

こんばんは。

史上最大の作戦(エポック/サンセット)を対戦予定です。
連合軍担当は、まあちんさん、VALさん、ドイツ軍担当は私となっております。
ドイツ軍もう1名担当可能ですので、連合軍を海に追い落としたい方いらっしゃいましたら遠慮なく申し出てください。

なお、連続例会ですので食事会も要望あれば準備いたします。

よろしくお願いいたします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/06/03 (Sat) 13:36:37

Mどりっひ様、VAL様


こんにちは。

史上最大の作戦/EP/SS対戦よろしくお願いします。

ゲーム(SS版)、デスクマット当方持参します。他、陣地マーカー大量に使用かと考えますので別に持参します(エポスタからの流用)。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - TN

2017/06/03 (Sat) 17:39:22

15日は参加できそうです。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - MUTHU

2017/06/06 (Tue) 21:38:00

残念ながら、連休は帰京予定です。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/06/13 (Tue) 15:16:27

史上最大の作戦/EP/SS対戦の件


以下お時間下さい。後日書き込みします。
・ルール上の確認事項
・連合軍、艦隊按分「案」(VAL様より事前協議提案)

※ルール上の確認事項ありましたら皆様も書き込みお願いします。急ぎません。のんびり時間ある時どうぞ。


え?艦隊の按分?独軍にバレちゃうよ!
独軍が連合軍の通信を傍受した、独のスパイ活躍というように考えて下さい(笑)。
※今から判明しても特に問題ないかと考えます。

ゲストについて - Mどりっひ

2017/06/17 (Sat) 09:08:41

おはようございます。

一部会員にお話していた、ゲスト参加は都合により延期となりました。

15日は親睦会を開催したいと考えておりますが、まあちんさん、VALさん、TNさんは参加でよろしいですよね。
北24条周辺でお店を探しておきます。

よろしくお願いします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/06/17 (Sat) 15:20:27

Mどりっひ様

VAL様、当方とも15日懇親会参加します。

お手数ですがお店よろしくお願いします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/06/20 (Tue) 05:01:00

両日&懇親会共に参加の意向です。

ASL
Air Power
黄昏系ゲーム を希望していますが、まだ時間もありますので、他にも対応可能なものがあるやもしれません。

剣闘士の戦いも久々に日の目を見せてやりたいな、などとも思っています。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 A(エース)

2017/06/26 (Mon) 22:01:04

こんばんは。
初日(15日)&懇親会参加でお願いいたします。

対戦希望ゲームは、
数エーカーの雪(Treefrog Games)、
砂漠の狐(エポック)、
The Speed of Heat (CoA)。
関ヶ原(エポック)、日露戦争(エポック)、独ソ電撃戦(CMJ)、
アルンヘム強襲(AH)、PGG(AH)、Labyrinth(GMT)。

ほか、その場で説明いただいて対戦可能なゲームであれば、
何でもかまいませんです。
よろしくお願いします。

食事会について - Mどりっひ

2017/06/26 (Mon) 23:22:43

各位

15日の食事会の連絡です。

「さんかい 北24条店」北23条西4長寿庵ビル2F
個室が確保できませんでしたが、8名分の席は確保しました。飲み放(1000円以下)だけつけて、食べ物は各個に頼む形式にしようと思います。

当日は連休のため食事会参加の方は早めにご連絡頂けると助かります。8名を越えた場合は何とかしますので、遠慮なく参加表明して下さい。

よろしくお願いします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/06/27 (Tue) 06:51:40

Mどりっひ様

食事会ご手配いつもありがとうございます。
全般おいしいですよね。特に飲み物おいしいです。前回全酎ハイ制覇しました(特にキウィハイうまい)。

VAL様、当方2名参加します。
よろしくお願いします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - TN

2017/06/27 (Tue) 22:44:05

15日と懇親会は参加できそうです。

France40のダイナモ、ドイツ装甲軍団、WGHBのバルジ、他ルールが読めそうなものでしたら。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/07/08 (Sat) 04:46:08

当方、16日はskuwaさまとASL対戦をすることになりました。 15日は今のところ6ゾロ、A(エース)さま、TNさまの3人でしょうか? この週末に何人か参加表明されるかな?

マッチアップ! - Mどりっひ

2017/07/09 (Sun) 08:50:59

おはようございます。

7月9日0830時点の対戦予定です。

15日(土)
AM まあちんさん-Mどりっひ(ドイツ装甲軍団スモレンスク)
PM まあちんさん、VALさん-Mどりっひ(史上最大の作戦)

未定 今日も6ゾロさん(ASL、Air Power、黄昏系、剣闘士の戦い)
   A(エース)さん(数エーカーの雪、砂漠の狐、The Speed of Heat、関ケ原、日露戦争、独ソ電撃戦、アルンヘム強襲、PGG、ラビリンス)
   TNさん(フランス40「ダイナモ」、ドイツ装甲軍団、WGHBバルジ)

食事会(さんかい) まあちんさん、VALさん、今日も6ゾロさん、A(エース)さん、TNさん、Mどりっひ(まだ参加可能です)

16日 まあちんさん、VALさん-Mどりっひ(史上最大の作戦)
    今日も6ゾロさん-skuwaさん(ASL)

15日の対戦が上手く組めるといいですね。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/07/09 (Sun) 16:45:44

15日の対戦、そろそろ調整した方がよさそうですね。
私は翌日の対戦が可能なので、A(エース)さまとTNさま優先で考えていただければ良いのかなと思っておりました。 もちろん、「剣闘士の戦いをぜひ!」という声があればやぶさかではありません。なんてね。

さて、ページのトップには7月例会会場が2階和室になっていますが、この元記事にある通り、集会室が正しい会場です。 北区民であることは間違いないので、恐らく混乱はないものと思われますが、皆さんご承知おきください。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - A木

2017/07/09 (Sun) 18:59:17

参加できそうな感じで、久々に参加したいと思ってはいます。しかし、めくってみたら0移動力がでてしまうかもしれません。ただし、15日のみになりそうです。

Re: Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - HIRO

2017/07/09 (Sun) 19:20:52

こんにちは
久しぶりですが、15日と懇親会に参加したいと思います
希望ゲームは
アルンヘム強襲、ドイツ装甲軍団シリーズ、パットン第3軍
他、ルールが事前に読めるものか簡単なもの です

よろしくお願いします

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - TN

2017/07/09 (Sun) 19:38:41

すみません、15日は参加できなくなりそうです。

懇親会も不参加です。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - ROKU

2017/07/10 (Mon) 09:33:54

15日の懇親会のみ参加します。ギリギリで申し訳ありません、ご手配よろしくお願いします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - A木

2017/07/11 (Tue) 20:51:17

3<2d くらいで参加できそうな気がしてきました。よろしければどなたかお相手願います。

ここまで書かれた中でできそうなのは
PGG 独ソ電撃戦 ドイツ装甲軍団 パットン第3軍 と、そのあたりに類するもの

他に、ターニングザテーブル アルデンヌ(DG) ロシア戦線(AH) タイフーン・シナリオ(SPI) ドライブオンスターリングラード(TSR) なんかもいけるかと思います。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 A(エース)

2017/07/12 (Wed) 17:06:22

今日も6ゾロ様
A木様

こんにちは。
私はHIRO様と砂漠の狐を対戦いただけることに
あいなりました。

よろしくお願いいたします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/07/13 (Thu) 05:13:35

A木さまと私の対戦を組むことになりましたが、問題はゲームですね。実は今まったくゲームを広げるどころかルールに目を通す暇もないので(A木さまなら理由がお分かりかと)、記憶のみでプレイできそうなものとなると。。。

A木さまと上手くすり合うものが思いつきません!
私の方で追加できそうなのは、エリア・インパルスものとアップフロント、ノーリトリートぐらいでしょうか…。

いよいよ明日ですね - Mどりっひ

2017/07/14 (Fri) 00:24:23

おはようございます。

A木さん
今日も6ゾロさんと味わい深い対戦期待しております。

HIROさん
ご無沙汰しております。砂漠の狐の次は、是非日露戦争を!

TNさん
残念です。もう、これはプー〇ンズ・ウォー行くしかないですね。意外ともしかしたらの予感ありです。

ROKUさん
食事会は1930から私の名前で予約しております。例会場合流で激戦の風景をご覧頂いてから全員で会場へ異動もありと思いますが、お任せいたします。

参加各位
例会両日は暑そうですね。こまめな燃料(オットー?ハーマン?)補給を忘れずに!

食事会参加者各位
以前お伝えした通り「呑み放」のみ付けました。料理は単品で注文いたします。

よろしくお願いいたします。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - A木

2017/07/14 (Fri) 22:37:04

今日も6ゾロ 様

先ほど2日間の札幌出張から戻ってきました。

20年以上前の記憶の彼方から呼び戻し、アップフロント・パトロールシナリオならできるかと思います。イタリア軍でも、フランス軍でも、日本軍でも、カードを準備いただけましたら。

すみませんが、1時半過ぎくらいの到着になりそうです。

Re: 平成29年7月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/07/15 (Sat) 07:14:28

A木さま

承知いたしました。
アップフロントと、いくつかミニゲームを持っていきます。

7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - Mどりっひ

2017/06/16 (Fri) 06:25:10

7月連続例会で対戦予定の「史上最大の作戦」専用です。

ルール確認、要望、熱い想いなど自由に書き込んで下さい。

要望 - Mどりっひ

2017/06/18 (Sun) 09:04:43

今回の対戦は、ガチ対戦を希望します。

具体的には、
1)スタック禁止違反、限度違反の厳格適用(1ヘクスずらすとか無しで)。
2)次のフェイズ・手順に移ってから、巻き戻してのプレイは不可(ex:戦闘フェイズに移ってからのユニット移動し忘れの適用、FBカウンターの配置漏れ、戦闘宣言漏れの追加など)。
などなどです。
3)ミスが発覚した際は遡らず、次から適用に努める。
※上記のような齟齬、ミスなどを含めたのが対戦と思います。モチロン、連合軍だけでなくドイツ軍担当も適用いたします。2日間集中力を維持するためにも上記の要望について前向きにご了解いただけますよう、お願いします。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - VAL

2017/06/18 (Sun) 14:44:11

VALです。
例会での対戦、よろしくお願いします。

上記要望について、私は了解します。
移動のやり直しがきかないと、連合軍の連携が悪い場合には戦線に穴が空きかねませんので、気を付けて進めたいと思います。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/06/20 (Tue) 09:01:37

史上最大の作戦/SS版 ルール確認・解釈

取り合えず列挙します。別に判明したら再書き込みします。
対戦者、会の皆様、これを見ている皆様考えてみて下さい。
解釈は現段階における私の見解であり「最終決定」でありません。結論・確認は当日でかまいません。


1 6-2 スタックの限度 英軍歩兵師団 3個歩兵旅団+機甲旅団スタック不可。
2 7-9 連合軍の戦区 点線境界線の南も一線あって往来不可(GT4まで)。
3 8 戦闘 独軍海岸要塞ユニットは「攻撃」可能?「反撃」のみ?
4 海岸砲台のみで2へクス攻撃可能?
5 8-4-3 戦闘の損害決定は同時決定。反撃が後で射撃して解決ではない。
6 8-7-4 退却 いわゆるカニ退却は不可。
7 8-8-5 シェルブール要塞線 米軍全ユニットが要塞線超え&森林含む地形に攻撃した場合地形効果累積する?
8 11-9 補給破壊 GT2から可能?
9 (非常に重要)GT2以降の連合軍海軍カウンター除去はいつ実施?
10 12-7➀ MN、LCTRカウンターはスタック可能?
11 14 上陸 例えば米軍GT1オマハ海岸上陸/戦闘失敗した場合、GT2再度上陸/戦闘可能?
12 (非常に重要)14-9-4 マルベリーの破壊。独軍マルベリーあるヘクスに戦闘後前進のみで破壊できる?
13 そもそもビーチボックスって「ヘクス」なの?連合軍はビーチボックスに砲兵配置して支援砲撃など可能?別にビーチボックスに退却可能?移動可能?
14 独軍海岸要塞 裏面0は判明したら即除去?それとも攻撃宣言ないと除去できない?
15 10 艦砲・爆撃フェイズの明確化。HB戦略爆撃の実施はいつ?艦砲射撃の前?
16 (非常に重要)5 へクスの支配 強ゾック。自軍ユニットいても補給不可(10-4に明記有り)。退却不可。包囲されて補給切れは「自主攻撃不可」&8火力のみ使用可能。
17 15-7-2 陣地ユニットいないと即除去。


1 そのとおり
2 そのとおり
3 「反撃」のみ可能。2-6-6が根拠。
4 不可。8-6-5が根拠
5 そのとおり
6 そのとおり
7 累積しない。マップ地形影響表に明記有り。
8 そのとおり。GT2に5FB投入で5破壊。ポイント30なら25へ減少となる。
9 GT2の艦砲・爆撃フェイズの②艦砲射撃「開始時」にカウンター除去。よってGT2除去のカウンターはGT2に艦砲射撃できない。
10 そのとおり。DDカウンターでないので。
11 可能。但しGT3以降は上陸/戦闘不可。14-9-2根拠。
12 独軍戦闘後前進のみで破壊不可。マルベリーある(同一)ヘクスから別に攻撃宣言必要。つまりは連合軍はわずかながら奪回のチャンスがあるという事と考える。
13 ビーチボックスから支援砲撃不可。8-6-7に明記有り。そのくせ8-6-8に「ビーチボックスにいるユニットに対するユニットに対する支援砲撃」とある。これによりヘクス扱い可能なのか?とあるがビーチボックスはGT1(若しくはGT2)の上陸/戦闘のみ使用でへクスでない。よって退却不可と考える。また、連合軍移動でとりあえずビーチボックスに移動させておくというのも不可と考えるべきかと。
14 独軍海岸要塞 裏面0でも攻撃宣言(若しくは1打撃)ないと除去できない。根拠は2-7-3の類推解釈。
15 そもそも不可。12-10に戦略爆撃したら艦砲射撃不可の明記有り。
16 そのとおり。退却も不可と解すべきか。自軍ユニットいても補給、退却ダメなので注意!!いったん包囲されると包囲外から攻撃しないとダメ。本作極めて強いゾック。
17 そのとおり。入れ替えローテーションで陣地保持できないので注意。陣地必須の独軍には苦しいルールか。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/06/24 (Sat) 08:15:56

18 連合軍艦砲射撃艦艇カウンター。英軍方面(ゴールド゙ビーチ近辺)へクス3615、3715、3816海岸から3へクスの箇所にCL配置ライン有り。ここにDD配置可能か?


18 DD配置可能。他のラインはDD配置可能なのに、ここだけDD配置不可は不自然と考える。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/06/24 (Sat) 08:44:49

英軍司令官VAL様


艦砲射撃カウンター分配案考えました。

分配にあたっての前提条件:
英軍方面(ゴールド゙ビーチ近辺)へクス3615、3715、3816海岸から3へクスCL配置ラインにDD配置可能。

◇米軍
オマハ上陸2へクスに各17火力、ユタ上陸へクスに11火力確保して万全を尽くす。

これから算出すると・・・
BB×2、CA×2、CL×1、MN×2、DD×10、LCTR×2となります。

DD配置へクス制限の都合上3カウンター6火力はシェルブールの砲台を射撃します。

GT2以降の艦艇除去は米軍方面優先除去と考えます。

なお、HB重爆×5は英軍方面投入と考えます(カーン近隣独軍5-3装甲擲弾兵連隊を狙う?)。


上記の残り艦艇が英軍方面と考えますがいかがでしょうか?最終決定でありません。ご検討よろしくお願いします。


※え?独軍に情報モロバレ!?まさか。我が軍の情報秘匿は完璧です!

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - Mどりっひ

2017/06/25 (Sun) 17:20:49

私の解釈です。

1 6-2 スタックの限度 英軍歩兵師団 3個歩兵旅団+機甲旅団スタック不可。
→YES(砲兵同士、US戦車大隊同士のスタックも不可)

2 7-9 連合軍の戦区 点線境界線の南も一線あって往来不可(GT4まで)。
→YES

3 8 戦闘 独軍海岸要塞ユニットは「攻撃」可能?「反撃」のみ?
→NO(戦闘力に括弧が付いているため反撃のみ)

4 海岸砲台のみで2へクス攻撃可能?
→NO(砲兵タイプのみで隣接していない敵ユニットに攻撃不可、隣接していれば攻撃可)

5 8-4-3 戦闘の損害決定は同時決定。反撃が後で射撃して解決ではない。
→YES(打撃の算出は同時、損害適用は防御側から)

6 8-7-4 退却 いわゆるカニ退却は不可。
→YES

7 8-8-5 シェルブール要塞線 米軍全ユニットが要塞線超え&森林含む地形に攻撃した場
合地形効果累積する?
→YES

8 11-9 補給破壊 GT2から可能?
→YES

9 (非常に重要)GT2以降の連合軍海軍カウンター除去はいつ実施?
→GT2からは海軍カウンター除去後に艦砲射撃を実施

10 12-7➀ MN、LCTRカウンターはスタック可能?
→YES(ただしLTCRは各ビーチに1カウンター配置必須)

11 14 上陸 例えば米軍GT1オマハ海岸上陸/戦闘失敗した場合、GT2再度上陸/戦闘可
能?
→YES

12 (非常に重要)14-9-4 マルベリーの破壊。独軍マルベリーあるヘクスに戦闘後前進の
みで破壊できる?
→マルベリーヘクス(ビーチボックス)に攻撃宣言して全ての連合軍ユニットを除去すれば同時に
マルベリー破壊となる(サンセットゲームズQ&Aより)

13 そもそもビーチボックスって「ヘクス」なの?連合軍はビーチボックスに砲兵配置して支援砲
撃など可能?別にビーチボックスに退却可能?移動可能?
→全てNO

14 独軍海岸要塞 裏面0は判明したら即除去?それとも攻撃宣言ないと除去できない?
→攻撃宣言後に除去

15 10 艦砲・爆撃フェイズの明確化。HB戦略爆撃の実施はいつ?艦砲射撃の前?
→戦略爆撃からの艦砲射撃(爆撃終了後、海軍カウンターの配置がよろしいかと。12-10は戦
略爆撃と同一へクスへの艦砲射撃を禁じています)

16 (非常に重要)5 へクスの支配 強ゾック。自軍ユニットいても補給不可(10-4に明記
有り)。退却不可。包囲されて補給切れは「自主攻撃不可」&8火力のみ使用可能。
→YES(戦闘力は8火力以下)

17 15-7-2 陣地ユニットいないと即除去。
→YES

18 CLラインへのDD配置
→YES

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - Mどりっひ

2017/06/25 (Sun) 17:37:21

確認、質問です。

1)スタックの限度
(SS版)ドイツ戦車タイプ~同じ師団の砲兵タイプ(高射砲、NWを含む)のユニットを1個スタック可能(EP版)ドイツ装甲師団は~、さらに砲兵をスタックできる。
装甲師団所属の高射砲、NWはないが砲兵タイプ1ユニットスタック可能と解釈でOK?

2)7-7-2の遵守

3)15-3-6揚陸した補充兵はビーチヘクスに配置? 

4)15-5 US戦車大隊は1ステップなので再編成不可でOK?

5)連合軍の再編成時、同一ヘクスに再編成に必要なステップ(3or2ステップ)がなければならない?

またアップします。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - VAL

2017/06/25 (Sun) 23:25:06

>艦砲射撃カウンター分配案考えました。

> 分配にあたっての前提条件:
> 英軍方面(ゴールド゙ビーチ近辺)へクス3615、>3715、3816海岸から3へクスCL配置ラインにDD配置可能。

今までは、CLが入れる海岸であれば、当然DDも入れるという解釈でやっていました。


>◇米軍
>オマハ上陸2へクスに各17火力、ユタ上陸へクスに11火力確保して万全を尽くす。
ユタは、1個だけある裏の防御力が3の海岸要塞以外は確実に除去できる、13火力の方が良いと思います。

>これから算出すると・・・
>BB×2、CA×2、CL×1、MN×2、DD×10、LCTR×2となります。

> DD配置へクス制限の都合上3カウンター6火力はシェルブールの砲台を射撃します。

8火力または9火力で、ユタの上陸へクスの隣を砲撃した方が進撃するためには良いと思います。
上記を合計すると、55~56火力になります。


> GT2以降の艦艇除去は米軍方面優先除去と考えます。

イギリス軍戦区のDDは、ドイツ軍に下がられると射程が届かないので、優先除去で良いです。


>なお、HB重爆×5は英軍方面投入と考えます(カーン近隣独軍5-3装甲擲弾兵連隊を狙う?)。

最近は、その方法でやっていましたので、良いと思います。


> 上記の残り艦艇が英軍方面と考えますがいかがでしょうか?最終決定でありません。ご検討よろしくお願いします。

 英軍は、スウォード9、ジュノー13、ゴールド13、その南東に13あれば大丈夫です。(あとはサイの目次第)
 イギリス軍戦区でドイツ軍に下がられるとCLは砲撃が届かないので、アメリカ軍戦区に3つぐらいあれば、シェルブールで有効活用できます。
 ということで、上記の割り振りに対して、CLを3つアメリカ軍に追加して、代わりにDDを一つもらえれば、うまく分けられます。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/06/26 (Mon) 19:52:49

英軍司令官VAL様


貴殿案ありがとうございます。

GT2からの艦艇除去修正ありがたいです。
シェルブール地区砲撃などあるので助かります。

HBは第21装甲師団に打撃を与えられるので有効ですよね。

艦艇配分について独軍に通信傍受されるといけないので当日決定しましょう(されてる?まさか)。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/07/06 (Thu) 13:32:01

Mどりっひ様の質問
当方の見解です。

1)スタックの限度
(SS版)ドイツ戦車タイプ~同じ師団の砲兵タイプ(高射砲、NWを含む)のユニットを1個スタック可能(EP版)ドイツ装甲師団は~、さらに砲兵をスタックできる。
装甲師団所属の高射砲、NWはないが砲兵タイプ1ユニットスタック可能と解釈でOK?
→SS版の新ルール解釈(ということでしょうか)?でオッケー。例えば第21装甲師団4ユニットスタック(戦車大隊×2、装甲擲弾兵連隊×2)に増援のNW砲兵が1ユニットスタック可能。

2)7-7-2の遵守
→了解です。

3)15-3-6揚陸した補充兵はビーチヘクスに配置?
→そのとおり。ビーチ「ヘクス」に配置。ビーチボックスではない。

4)15-5 US戦車大隊は1ステップなので再編成不可でOK?
→オッケーかと考える。再編で登場可だと連合軍有利になってしまう。過去のプレイで再編成で登場させた事無し。

5)連合軍の再編成時、同一ヘクスに再編成に必要なステップ(3or2ステップ)がなければならない?
→「再編成」では15-15-2を根拠として「ビーチへクス」に補充カウンター必要ステップ無いといけない。これもビーチボックス等ではない。

※なお補充カウンターは「カウンター」であってスタック制限はない。再編成で「ユニット」がへクスに登場したらスタック制限ルール適用となると考える。

トロイ戦争は起こらない - Mどりっひ

2017/07/08 (Sat) 08:04:04

まあちんさん

連絡2点です。

7 8-8-5 シェルブール要塞線 米軍全ユニットが要塞線超え&森林含む地形に攻撃した場
合地形効果累積する?
→YES

上記はNOの間違いでした。独軍としての願望がYESと書き込んでしまったようです。
お詫びに「雪見だいふく」の串揚げをご馳走させてください。

もう1点は、先日VALさんと話をしたのですが、米軍と英軍の競争(ルール17)を導入したほうが良いと仰っていらっしゃいましたが、いかがでしょう。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/07/08 (Sat) 12:57:47

>7 8-8-5 シェルブール要塞線
米軍全ユニットが要塞線超え&森林含む地形に攻撃した場合地形効果累積する?

うん。これはNoですよね。地形効果表に明記あるので。累積したら米軍酷すぎます。

米英軍競争オッケーです。前にも表明してましたので。
競争ルールはまぁオマケみたいな感じですが。

えー雪見大福串っすか!!紅ショウガ串にチェンジしてください(どちらも結構っス)。


追記:
確認事項書いちゃいます。
19 アーミレベル回復後に陣地構築可能?
例:Cから回復直後陣地構築。

Noと考える。根拠15-1。陣地構築、アーミレベル回復の手順順守で不可。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 まあちん

2017/07/08 (Sat) 13:12:38

英軍司令官VAL様

D・DAY本番まで数日となりました。
作戦のポイント書いておきます。
※以下暗号で送信するので独軍プレイヤーには見えませんのでご安心下さい。

➀独軍はおそらく短期決戦でマルベリー破壊でのサドンデス狙いかと思われる。
GT4から攻勢開始?GT5(嵐)、6で決着狙いか?
狙うはやはりというか英軍?GT5でマルベリー流れ判定あるのでそれと併せて攻勢実施か?
→対策としてFB補給ポイント破壊を毎ターンマックス5実施と考えます。

➁シェルブール要塞放棄(警戒大隊除く)の可能性大。第243、709、91歩兵師団はコタンタン半島撤退かと予想。
→独軍司令官は独ソ電撃戦でブレスト要塞放棄するくらいなのでありうる手と考える。

米軍の作戦。上記➀➁に備えて・・・。
策はあるので大丈夫です。

ここで通信途絶ガーザザザ。。。

あすの糖蜜はコニャック入り - Mどりっひ

2017/07/09 (Sun) 07:38:54

おはようございます。

まあちんさん
対戦前から腹の探りあい、タヌキとキツネの化かしあい、私嫌いじゃないです。

あー、ウォーゲーマーに生まれてよかった!です。
じゃあ質問です。ノルマンディにドイツ軍は何個師団あると思っているの?です。

では、まあちんさん、VALさんに真面目な質問です。私の「D-DAY(SS版)」には、問い3が2つあります…じゃなく、合衆国軍の戦車大隊で、702大隊と744大隊が2つずつダブっています。また、戦車大隊の総数は35個です。SS版、エポック版はどうなっているでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - VAL

2017/07/10 (Mon) 23:35:19

Mどりっひ様へ

>合衆国軍の戦車大隊で、702大隊と744大隊が2つずつダブっています。また、戦車大隊の総数は35個です。SS版、エポック版はどうなっているでしょうか?

エポック版には、ユニットリストがついています。
それによると、戦車大隊の総数は35個で同じです。702大隊と744大隊が2つずつダブっているのも同じです。今まで気が付きませんでした。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - VAL

2017/07/10 (Mon) 23:50:53

まあちん様へ

>D・DAY本番まで数日となりました。
> 作戦のポイント書いておきます。
>※以下暗号で送信するので独軍プレイヤーには見えませんのでご安心下さい。

>➀独軍はおそらく短期決戦でマルベリー破壊でのサドンデス狙いかと思われる。
> GT4から攻勢開始?GT5(嵐)、6で決着狙いか?
> 狙うはやはりというか英軍?GT5でマルベリー流れ判定あるのでそれと併せて攻勢実施か?
>→対策としてFB補給ポイント破壊を毎ターンマックス5実施と考えます。

ドイツ軍の装甲師団の集まり具合で、何が狙いかある程度予想がつきそうですが、裏をかかれるかもしれません。
こちらも、いろいろな場合に備えて、対策を考えておきたいと思います。



>➁シェルブール要塞放棄(警戒大隊除く)の可能性大。第243、709、91歩兵師団はコタンタン半島撤退かと予想。
>→独軍司令官は独ソ電撃戦でブレスト要塞放棄するくらいなのでありうる手と考える。

シェルブール放棄作戦もあり得ますね。ただ、シェルブールから打って出る部隊を残さないと、アメリカ軍もシェルブールは艦砲射撃をメインにして、1個歩兵師団ぐらいでゆっくり落とす作戦もできます。米軍と英軍の競争での勝利得点は下がりますが。



> 米軍の作戦。上記➀➁に備えて・・・。
> 策はあるので大丈夫です。

通信傍受に備えて、まあちん様の対策を、当日こっそり教えてください。

Re: 7月例会「史上最大の作戦(EP/SS)専用 - VAL

2017/07/10 (Mon) 23:57:28

これまでのルール確認について、お二人の見解で良いと思います。タクテクス等にQ&Aがあったと思うので、近いうちに再確認して、相違点等があればまた書き込みします。

歴史ゲーム友の会の誕生日 みゅら~

2017/06/13 (Tue) 18:27:13

Mどりっひさんの掲載通り6月は誕生月です。
31年前の6月22日(バルバロッサ作戦開始日)に設立しました。
たった4人で始めたサークルですが、こんなにも長く続けられたのは皆さんのおかげです。
時間があれば、顔を出したいと、思っておりますので、その時は宜しくお願いします。

Re: 歴史ゲーム友の会の誕生日 - A木

2017/06/24 (Sat) 00:21:42

みゅらーさんは、もしかしてあの「ユニット職人」のみゅらーさんでしょうか。
だとすると何年ぶりになるのでしょうか。おひさしぶりです。

ガールズ アンド パンサー みゅら~

2017/06/15 (Thu) 17:53:36

仕事でガールズ アンド パンサーを取り入れたゲームの作成することになったのですが、例会でできるでしょうか?確かアニメ物はダメだった気がするんですけど。

Re: ガールズ アンド パンサー - Mどりっひ

2017/06/17 (Sat) 09:05:04

みゅら~さん

「ガールズ アンド パンサー」とは「ガールズ アンド パンツァー」と同じものでしょうか。

平成29年1月より札幌歴史ゲーム友の会では、SFやアニメの歴史を基にしたウォーゲームのプレイは可能となっています。
今年の例会では、死霊の夜明け(ゾンビ)、戦略級銀英伝がプレイされています。

因みにRの付くゲームは従来通りご遠慮いただいています。

よろしくお願いします。

平成29年6月例会報告 - ”しん”(管理人)

2017/06/12 (Mon) 19:12:25

本日の例会は如何だったでしょうか?
コメントよろしくお願いします。

Re: 平成29年6月例会報告 - Mどりっひ

2017/06/13 (Tue) 00:17:27

6月例会は4名が参加。
私は、まあちんさんと「常徳殲滅作戦」を4戦。
日本軍1勝、中国軍3勝でした。

MUTHUさんと暗黒卿さんは「八王子城攻防戦」。
何やらかなりの消耗戦だったような。

Re: 平成29年6月例会報告 まあちん

2017/06/13 (Tue) 07:59:53

常徳殲滅作戦/CMJ
Mどりっひ様と4回対戦しました。

☆ルールの確認
・中国軍包囲された都市、町でも増援登場可能?→可能と解釈。
・中国軍司令部指揮範囲にいないと攻撃できない(HQ無いとゾックないので)。
・中国軍攻撃時、司令部は戦闘そのものに不参加可能。
・中国軍計画的撤退は司令部まで2へクス以内に「移動できるか」による。つまりは2へクス以内なら無条件で撤退可能というワケではない。
・同上、計画的撤退したら登場は「次」ターン。例:GT1撤退したらGT2登場。
・日本軍、魚口のみ湖沼移動の「発進」可能。よって漢壽から湖沼移動で移動(要は撤退)できない。


第1回戦
日本軍:Mどりっひ様
中国軍:まあちん

☆中国軍セットアップ
中国軍開始線より1へクス離して配置。戦闘/移動手順封じ。漁口に2ユニット配置。

GT1
日本軍:移動、移動、移動

GT2
日本軍:戦闘、移動、移動
魚口陥落。
中国軍:山岳地方面など2ユニット配置で拠点防御。常徳方面のみゾック防衛ライン形成。大量の司令部あまる。いらねー(VP対象なので後方に)。

GT3
日本軍:戦闘、移動、戦闘

GT4
日本軍:移動、戦闘、移動
中国軍:常徳方面1箇所で攻撃するもAR。

GT5
日本軍:失念、戦闘、移動
中国軍:最後だアタック4か所するも戦果無。


11VP:6VPで日本軍勝利。

中国軍常徳方面に引きすぎ。前線つくって守らないとダメ。司令部余るではダメかと。西方拠点防御のみはダメ。
プレイ時間全1.5時間で終了と早い。


第2回戦
日本軍: まあちん
中国軍:Mどりっひ様

☆中国軍セットアップ
CMJ誌参照して配置との事。北西山岳地に部隊配置せず(驚きました)。

GT1
日本軍:移動、戦闘、移動
中国軍:第1作戦フェイズ後撤退せずに攻撃受ける。日本軍足止め。豊(サンズイ)縣方面に防衛ライン。前進防御。

GT2
日本軍:移動、戦闘、移動

GT3
日本軍:戦闘、移動、戦闘

GT4
日本軍:移動、戦闘、移動

GT5
日本軍:戦闘、移動、戦闘


10VP:15VP 中国軍勝利。
日本軍常徳に隣接さえできず。

※写真は第1回戦終了時。

Re: 平成29年6月例会報告 まあちん

2017/06/13 (Tue) 08:05:35

第3回戦
日本軍:Mどりっひ様
中国軍:まあちん

GT1
日本軍:移動、戦闘、移動
中国軍:先ほどのMどりっひ様のプレイをマネして第1作戦フェイズ後撤退せずに攻撃受ける。豊(サンズイ)縣方面に防衛ライン。

GT2
日本軍:移動、戦闘、移動
EXで実に3ユニット損失(3VP)。これは痛い。魚口占領。豊(サンズイ)縣攻略失敗。

GT3
日本軍:戦闘、移動、移動
宣都、豊(サンズイ)縣占領。湖沼移動で漢壽確保。
中国軍:漢壽1:2で奪回試みるも失敗。

GT4
日本軍:移動、戦闘、移動
またしてもEXで1ユニット損失。

GT5
日本軍:戦闘、移動、戦闘
常徳占領!!
中国軍:最後だアタック3か所実施。1か所EX成功!!


13VP:14VP ギリギリ中国軍勝利。ラストの最後だアタック成功でようやく勝てた。


第4回戦
日本軍: まあちん
中国軍:Mどりっひ様

GT1
日本軍:移動、戦闘、移動
6-7精鋭歩兵大隊を常徳方面に差し向ける。魚口方面(つまりは湖沼移動)さほど重視しない作戦(結果として失敗)。

GT2
日本軍:移動、戦闘、移動
豊(サンズイ)縣無血占領。宣都は3-4歩兵大隊で包囲にとどめる。仁和寺(の法師)無血占領。中国軍の妨害で魚口いまだ接近できず。
中国軍:石門以東ラインに防衛線。

GT3
日本軍:移動、戦闘、移動
石門方面に延翼。魚口ようやく占領。

GT4
日本軍:移動、戦闘、移動
石門、臨豊(サンズイ)占領。

GT5
日本軍:前線の司令部除去狙いで移動、戦闘、戦闘
2か所6:1で司令部有りへクス攻撃するもいずれもサイの目1で失敗。
中国軍最後だアタック5か所。日本軍のミスにつけ込み1箇所2:1で包囲攻撃。みごとDRで除去。


7VP:13VP 中国軍勝利!!


☆所感など
・日本軍勝利は洞庭湖の「湖沼移動」がカギを握るかと思われる。湖沼移動しないと中国軍にゾック戦線形成で守り切られてしまう。長い側面である洞庭湖をいつでも移動できるぞ!とプレッシャーをかけないとダメ。なので魚口早期攻略重要。精鋭6-7歩兵大隊を差し向けるのがベターか?他方中国軍はできるだけ魚口接近妨害をするべき。
・洞庭湖湖畔の漢壽2VPどうする?確保すべきか?占領の連絡線ひけないが中国軍VPゲット妨害できる。一見孤立するように見えるが攻撃されても後退可能なので実施した方がヨイかも。
・日本軍2-8騎兵は移動力あるので北西山岳地VPへクスへ向かわせるのがモアベター?
・マップ北の宣都2VPどうするか?攻略?包囲にとどめる?判断難しい。攻略だと結構な部隊を送らないといけないので。宣都は常徳のスターリングラードかと。中国軍は2ユニット配置で死守すべき。
・中国軍司令部除去VPゲットは難しい。おそらくさせてくれないだろう。
・日本軍攻撃時のEXは仕方ない?5:1でさえ6分の1でEXなので。
・日本軍第3作戦フェイズ終了時に中国軍と隣接して終了しないようにはしたい。中国軍ターン戦闘先だと1シフトコラム攻撃食らうので。
・最終ターン中国軍の最後だアタック!に注意。2:1でEXあるので。
・中国軍は第9戦区軍が遊兵しないように注意。


両軍とも非常にスリリングで考える余地がある非常にオモロイゲーム。まだまだまだ作戦の余地がありそうです。プレイ時間も1.5時間ほどで全ターンプレイできるので余った時間にプレイもヨイかもしれません。ルールも簡単でインスト即プレイできうるのもヨイかと。

Mどりっひ様ありがとうございました。またの再戦お願いします。

※写真は第3回戦終了時。

平成29年6月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/04/24 (Mon) 05:20:18

6月11日(第2日曜日)

北区民センター 2階和室

09:00~21:00 です。

参加します。 - Mどりっひ

2017/05/12 (Fri) 06:13:53

おはようございます。

6月は私の記憶が確かなら札幌歴史ゲーム友の会の創立記念月です。

対戦希望
ラビリンス
フランス40
ボンバ系の何か
ポイントブランク作戦+コメート
フライング・タイガース
ドゥブノ大戦車戦
常徳殲滅作戦

よろしくお願いします。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/05/12 (Fri) 15:42:18

こんにちわんこ。

当方参加予定です。

・PGG/AH
・砂漠の狐/EP
・ロシアンフロント/AH
・デストロイヤーキャプテン・ロイヤルネイビー/CMJ
・マルチゲーム多人数プレイ(カタンの開拓者たち等)
・過去に挙げたもの
・その他いろいろ

よろしくお願いします。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/05/16 (Tue) 21:39:33

残念ながら不参加です。

日本古来の9×9のボードゲーム大会に行ってまいります。
3月のライオンでございます。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - 暗黒卿

2017/05/18 (Thu) 23:27:10

参加!!

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - MUTHU

2017/05/24 (Wed) 09:12:54

今回はやっと日程があい参加できる見込みです。
対戦は何にでも対応します。
可能ならGJの京都もの(4人対戦)をやりたいなぁと考えています。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - Mどりっひ

2017/05/30 (Tue) 00:55:23

おはようございます。

当日は、まあちんさんと「常徳」を対戦することとなりました。
恐れ入りますが、MUTHUさんと暗黒卿さんで対戦ゲームの調整をお願いしてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/05/30 (Tue) 07:02:27

Mどりっひ様


おはようございます。

この度は対戦よろしくお願いします。

当日9時過ぎ頃会場入り予定です。
ゲーム、デスクマット持参します。

お話ありました例のゲームも参考までに持参しますね。

よろしくお願いします。

常徳について - Mどりっひ

2017/06/02 (Fri) 22:38:31

まあちんさん

ゲーム、マットありがとうございます。
ルールブックは持参いたします。
私、1630頃で失礼いたします。
因みにスタート(第1戦)はどちらを担当しますか?

件のゲームはこちらにも到着いたしました。

もよろしくお願いします。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 まあちん

2017/06/03 (Sat) 13:31:21

Mどりっひ様


こんにちは。

常徳1回戦目そうしましたら
貴殿日本軍、当方中国軍でお願いします。
2回戦目はサイドチェンジということで。

16:30終了了解です。
時間的にちょうどいいかと考えます。

当日よろしくお願いします。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - 暗黒卿

2017/06/04 (Sun) 23:22:12

有給確定ということでww
ゲームは何でもw
Ⅿちゃん、信州制圧のルールコピーくだちい・・・
誰かロシアンフロントの和訳あればくだちい・・・

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - MUTHU

2017/06/06 (Tue) 21:36:58

暗黒卿様

私も参加確定ですが、何かやりますか?
ご希望があれば、お知らせください。
私はルールさえ教えていただければ何にでも対応します。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - 暗黒卿

2017/06/09 (Fri) 01:25:35

MUTHUさんへ
お誘いどうもありがとうございます。
当方持参できるゲームは
・アルンヘム強襲
・遠すぎた橋
・レッドデビルズ
・アップフロント
・地獄のスターリングラード
・突撃レニングラード
あたりと、
・ガンダム
・銀英伝
・ドラゴンパス
ですが、如何に?

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - MUTHU

2017/06/10 (Sat) 00:41:32

暗黒卿様

私は何にでも対応しますが、下の3つは規約上問題ないんでしたっけ?
私の方も軽いものをいくつか持っていきます。
到着は早くて9:30頃の予定です。

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - 暗黒卿

2017/06/10 (Sat) 12:07:25

MUTHUさんへ
下の3つは例会で解放されましたww
当方9:30~10:00到着です

Re: 平成29年6月例会会場&対戦調整 - MUTHU

2017/06/10 (Sat) 21:49:04

暗黒卿様

了解しました。
それでは明日。

平成29年GW連続例会報告 - ”しん”(管理人)

2017/05/05 (Fri) 06:59:42

今年度のGW連続例会の様子は如何だったでしょうか?
是非、コメントをお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会報告 - Mどりっひ@十勝

2017/05/05 (Fri) 08:32:51

おはようございます。

初日(5月3日)
今日も6ゾロさんーA(エース)さんがTSOHで朝鮮半島とベトナム上空でドッグファイト。激しい機動の応酬だったようです。

まあちんさんーVALさんがイーストフロントシリーズのミンスク包囲戦シナリオ。グデーリアンとホト将軍が大突破!でも後方に取り残されたソ連軍もきっちり掃討する必要ありで、2日目どうなるか。

TNさんーMどりっひはフランス40。軍神プランでドイツII号戦車は無事海峡まで到達しました。

親睦会は5名参加。恋バナ、ゲームバナなど盛り上がりました。コスパ良好でした。

2日目(5月4日)
まあちんさんーVALさんはミンスク包囲戦の続き。最終ターンまで到達しなかったようですが、勝敗はどちらに転ぶか予断を許さない展開だったようです。

A(エース)さんーMどりっひは、ラビリンス三戦。レッツロールの仮想戦×2とアナコンダシナリオ。仮想戦は共に路線転換せず、ソフト路線の外交勝負でしたが、ジハーディストが寄り切り。アナコンダシナリオはジハーディストがぐるじい状態からのスタート。USも楽ではないですが、新たな展開で楽しめました。

A木さんが顔見せでいらっしゃいました。

例年に比べるとコンパクトな連続例会でしたが、中身の充実した例会でした。皆さんお疲れ様でした。

個々の対戦の詳細はお任せいたします。

Re: 平成29年GW連続例会報告 まあちん

2017/05/06 (Sat) 08:21:10

AGC/GMT「ミンスク包囲戦」シナリオ

独 軍:VAL様
ソ連軍:まあちん

GT1 ‘41年6月22日、23日 全ターン天候Dry
独軍
ホトの装甲部隊オーバーランで戦線突破、7Pz、3-2-9ら戦闘後前進でC3828まで進出。さらには機械化移動フェイズで3-2-9×3「戦隊」ヴィリニュス1へクス占領。7Pzもヴィリニュス隣接。
グデーリアン、ブレスト要塞死守で占領ならず。ブレスト市は占領。ブレストは鉄道変換上重要(補給線延長)。4PzはD3924コブリンまで進出。18PzはD4022まで進出。
18Motグロドノ(無人)占領。

ソ連軍
後退できる部隊は後退。

GT2 6月24日、25日
ホトの3-2-9戦隊、ミンスク外周陣地線に迫る。
ブレスト要塞占領。第4軍司令部撃破。
ビアリストクなどの後方は攻撃除去又は歩兵師団分割包囲で降伏狙い(本シナリオでは降伏判定失敗の可能性あるのであまりオススメできないか?)。

GT3 6月26日、27日
独軍後方のポケット掃討。
ミンスク外周陣地線の守備隊撃破。
スロニム占領。
VP反映ある58××の掃討に専念。Pzらも投入。

GT4 6月28日、29日
独軍、ミンスク方面12Pz、20Pz盤外へ突破。
ビアリストク包囲攻撃。死守で占領ならず。
ソ連軍司令部撃破で合計10VPだった。
ここで終了。

※写真はGT3終了時

Re: 平成29年GW連続例会報告 まあちん

2017/05/06 (Sat) 08:24:45

☆勝利(最終GT5終了時の予想)
・10VP(司令部撃破4VP+VPへクス占領5VP、砲兵/戦車撃破1VP)
・GT4終了時ソ連軍ミンスク残留4VP
・ソ連軍強制攻撃未実施6VP?(3回未実施)
・ビアリストク占領1VP
・ソ連軍砲兵/戦車除去1VP又は2VP
・Pzら突破失敗-6VP
・58××~ブレスト~コブリン等エリア残存-4VP程度?

合計13VPで独軍限定的勝利又は合計12VPでソ連軍限定的勝利だった???

☆作戦研究
・プレイ前に勝利条件確認。特に58××~ブレスト~コブリンなどのソ連軍残存エリア要確認。残存VP反映の影響極めて大なので。独軍これをいかに防ぐかがポイントかと思われる。
・Pzら突破失敗は「最大で」-6VPにとどめたいところ。ミンスク北東からPz、Mot5個師団突破へ。
・ソ連軍司令部3つ除去で6VP狙いたい。
・58××のヴィリニュス北東ソ連軍残留が厄介。なるべく鉄道線カットで妨害したいところではある。さもないとGT4、5に鉄道移動で部隊送ってVP稼ぐかもしれないので。
・ピンスク2VPは絶対占領。騎兵師団らを向かわせる。
・ソ連軍バラノヴィチ~D5205Novogrudok方面に逃げ込ませないようにPzら進撃すべき。前記58××残存VPに絡むので。
・Pzら24戦闘力以上スタック作成でオーバーラン常時できるようにしておく。

☆所感
本作をプレイすると独ソ電撃戦/EP/CMJの偉大さが良くわかる。上手にギミック、濃縮されたゲームだと再認識。
本シナリオは独ソ電撃戦の詳細版みたいなもの(特に戦闘序列)。マップエリアほぼ独ソ電撃戦。プレイするとルール等案外と簡単ですので皆様もプレイしてみてください。セミビックゲームを堪能できます。

VAL様ありがとうございました。ビックシナリオ堪能できました。再度記録を見直したところ結果的として両軍とも非常に伯仲していました。
よろしければ本シリーズ引き続きプレイよろしくお願いします。機会ありましたらAGS「ルントシュテットの攻撃」シナリオお願いします。
ありがとうございました。

朝鮮…ベトナム…次は? - 今日も6ゾロ

2017/05/06 (Sat) 15:19:51

Air Powerシステムのジェット空戦ゲーム、The Speed of Heat! です。

A(エース)さまにお付き合いいただいて、久しぶりの対人対戦となりました。

最初のシナリオは「セイバー登場」

朝鮮戦争におけるF-86の初戦果を描いたシナリオです。
まずもって、A(エース)さまの“空戦ゲーム適応性”の高さに心がざわつきます。
シナリオの登場機数は互いに4機なのですが、この数、結構な人が最初はしり込みする数なのです。
さらには航空機がどっちを向いても、左旋回しているのか右旋回をしているのか間違えない!
さらに上昇、降下を絶妙に組み合わせ、スロットルをアイドルに入れたり、スピードブレーキをかけることもいとわない。

ゲームは朝鮮らしく、飛行ポイント(いわゆる移動力)3~5あたりでの激しい機動が繰り広げられました。A(エース)さま指揮の米軍F⁻86の1番機が7Gの急激な旋回の後、見事にMiG-15の真後ろから照準をつけ(ちゃんとGからの「回復期間」の規定をクリヤ!)2連射。どちらも見事に命中し、累積損害によって撃墜されました。

写真は絵にかいたような6時方向からの一撃の場面です。

朝鮮…ベトナム…次は? その2 - 今日も6ゾロ

2017/05/06 (Sat) 15:27:31

時間が少し余ったので、「ミサイルお試し」としてフィッシュベット対クルセイダーをプレイしました。時代は変わり、互いに高速でロールを打ち合うこれまた激しい展開。アフターバーナーを吹かしての強烈な垂直機動が連発され、超音速となる場面もしばしば。ミサイル発射のチャンスが無いまま、シナリオは中盤。すれ違いざまダメもとで放ったF-8の20mm機関砲が見事にMiGをとらえ、脆弱性修正も加わって一発撃墜となりました。

このシナリオのMiGは機関砲が無いタイプで、ガンファイターに敗れたのもむべなるかなといったところ。

ミサイルは撃てませんでしたが、こちらも大変エキサイティングで楽しめる展開でした。

これでA(エース)さまは1日に2機撃墜となりました。


さて、次はどこの空かな…?

Re: 平成29年GW連続例会報告 A(エース)

2017/05/07 (Sun) 15:34:02

今日も6ゾロ様

The Speed of Heat!、対戦ありがとうございます。
空中戦、堪能いたしました。
電源系の空戦ゲームと違って、
相手と自分の位置関係がわかるので、
どこへ動くべきか、そのために何をすべきか、
また数ターン先を考えて今のうちに上昇しておくべきか、など、
いろんなことを考えて「操縦」できるので、
とても楽しかったです。

ルールは多いのですが、
一つ一つはなるほどと「理解」できる=何が起きているかわかるので、読むのは苦にはならなかったです。
「すでにいることがわかっている敵は真下にいても視認できる」
(機体を少しバンクさせて下をみようとするはずだから)
など、とても臨場感を感じることができます。

ぜひまた対戦お願いいたします。
次はやっぱり、ミサイルを撃って(あるいは撃たれてあわててチャフをまいて)みたいです。
百里680にものってみたいですね。

あとは…いつかフェアリィ星の空も…。


Mどりっひ様

ラビリンス対戦ありがとうございます。
一日で三戦、さすがに脳がくたくたになりましたが、
堪能いたしました。
またぜひ対戦お願いいたします。

たしかにこれだけでどんぶり飯3杯はいけますね!

Re: 平成29年GW連続例会報告 - VAL

2017/05/07 (Sun) 21:58:24

まあちん様

AGCの対戦ありがとうございました。
一度はキャンペーンをやってみたいと思いました。
AGSやクリミアもやりたいですね。

Re: 平成29年GW連続例会報告 - TN

2017/05/13 (Sat) 12:34:09

France '40はMどりっひさんの鹿内戦法で開幕。断固とした防御で踏みとどまってしまったために戦線を張るユニットが足らないTN連合軍は、増援登場ヘックスも空けて中央へ向かいます。最終的には突破され、独軍勝利。連合軍は突出したグデーリアンの補給を損害覚悟で切りに行かないといけませんでした。

一年ぶりの対戦、ありがとうございました。

Re: 平成29年GW連続例会報告 - Mどりっひ

2017/05/14 (Sun) 07:56:51

A(エース)さん
ラビリンス面白いですね。頭がクラクラするほど楽しめました。

TNさん
フランス40は熱いです。次はボンバ系是非やりましょう!

平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/03/04 (Sat) 15:52:40

今年のGW連続例会はこちら!

5月3日・4日

北区民センター2階和室

両日とも09:00~21:00

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - まあちん

2017/03/17 (Fri) 07:34:10

5月GW例会参加予定です。

2日連続ですのでやや大きめのゲームを希望します。

◇対戦希望ゲーム(おおよそ年代順)
イーストフロントシリーズ AGC「ミンスク包囲戦」シナリオ/GMT
コーカサス・キャンペーン/GMT
スターリングラード攻略/SA
ウクライナ’43 2nd/GMT/CMJ
ウクライナ’44/CMJ
ウェイブ・オブ・テラー/CMJ(多人数プレイで)
ブダペスト1945/CMJ

戦艦ビスマルクを撃沈せよ!/CMJ
アリューシャン・キャンペーン/CMJ
日本機動部隊/CMJ
日本機動部隊2/CMJ


よろしくお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/04/13 (Thu) 05:46:58

埋もれていた記事のサルベージ目的で書き込みます。

私の参加が可能か否かは未定でございます。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - VAL

2017/04/13 (Thu) 22:00:53

いつものとおり、土曜日の午後から2日間参加します。
参加者が多ければ、大きなゲームがやりたいです。

対戦希望と親睦会について - Mどりっひ

2017/04/15 (Sat) 11:10:08

おはようございます。

GW連続例会3日、4日ともに参加します。
私はできれば1日で終わるゲーム×2が希望です。

ラビリンス(GMT)
フランス40(GMT/CMJ)
北海道戦争(CMJ)
朝鮮戦争(EP/SS)
NATO(VG)
ポイントブランク作戦(BON)
銀英伝系
ほか応相談で。

なお、僭越ながら3日夜の親睦会を北24条の恵比寿商店で予約いたしました。
まあちん様とVAL様は出席と言うことでよろしいですね。
他の方も参加書き込み時に親睦会の出欠も併せてお伝えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 A(エース)

2017/04/19 (Wed) 21:12:59

こんばんは。
参加します。
両日とも終日OKです。
懇親会もぜひ参加でお願いいたします。

対戦希望ゲームは、
砂漠の狐(エポック)、独ソ電撃戦(CMJ)、
オペレーショングレネード(CMJ)、
アルンヘム強襲(AH)、PGG(AH)、
Labyrinth(GMT)、The Speed of Heat (CoA)。

ほか、その場で説明いただいて対戦可能なゲームであれば、
何でもかまいませんです。
よろしくお願いします。

対戦調整について - Mどりっひ

2017/04/22 (Sat) 17:16:17

 参加予定者各位

 連続例会が近づいて参りましたが、準備等々できればと思います。
 VALさんの希望ゲームも挙げていただけると、より対戦調整が付き易くなると思いますので、お挙げ頂けると助かります。まあちんさん、A(エース)さんからも提案がございましたらお挙げ願います。

 よろしくお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - 今日も6ゾロ

2017/04/22 (Sat) 17:44:47

3日のみ参加可能となりました。
つきましては、A(エース)様にTSOHの対戦を打診したく思います。空戦はとっつきずらく感じられるかもしれませんが…。

懇親会も参加希望いたします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 A(エース)

2017/04/22 (Sat) 18:50:30

今日も6ゾロ様

ありがとうございます。
3日、TSOH対戦お願いいたします。
当日までに、中尉になって朝鮮半島上空で
MiGを落としておけるように
(理想的にはフライトスクール卒業を目標に…)
がんばります。
よろしくお願いいたします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 まあちん

2017/04/23 (Sun) 14:29:19

現在VAL様と対戦ゲーム協議中です。

少々大き目なゲームになるかもしれません。
決定しましたらお知らせします。
乞うご期待!!

なお、VAL様(よろしいですよね?)、まあちん懇親会参加予定です。

以上まずは速報致します。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - Mどりっひ

2017/04/23 (Sun) 18:32:54

こんにちは。

対戦も決まってまいりましたね。

A(エース)さん、よろしければ4日お相手願いますでしょうか。
当方の希望は、PGG、砂漠の狐、ラビリンス当たりですが、いかがでしょう。

3日は予備として、バトル・フォー・ロシアなどエレガントなゲームでもソロってます。

今日も6ゾロさん
親睦会参加ありがとうございます。
これで5名です(まだ増えても大丈夫です)。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 まあちん

2017/04/23 (Sun) 18:35:40

VAL様との対戦決定しました。

イーストフロントシリーズ AGC「ミンスク包囲戦」シナリオ/GMT

VAL様独軍、当方ソ連軍です。
独軍でプレイしたい方いらっしゃいましたらどうぞ表明お願いします。
この場合3人戦となります。
いわば詳細な独ソ電撃戦/EP/CMJみたいなモンです。面白いですよ~!

遠路VAL様午後来場との事ですので当日10時30分以降会場入り~セットアップ開始予定です。


よろしくお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - TN

2017/04/23 (Sun) 19:58:09

何とか3日だけ参加できそうです。

Mどりっひ様、
3日にフランス40などいかがでしょうか。あるいは1940年のバルバロッサか。

親睦会も参加したいと思います。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 まあちん

2017/04/23 (Sun) 20:26:57

すみません。
当日会場入り9時30分頃と訂正させて頂きます。

懇親会について - 今日も6ゾロ

2017/04/24 (Mon) 05:21:34

申し訳ありません。懇親会の参加は見送らざるを得ない状況になりました…。またの機会にぜひ!

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 A(エース)

2017/04/24 (Mon) 16:05:39

Mどりっひ様

ありがとうございます。
4日対戦ぜひお願いいたします。
ゲームは…ラビリンスでお願いできればと存じます。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - Mどりっひ

2017/04/24 (Mon) 22:16:36

こんばんは。

TNさん
ご無沙汰しております。
3日フランス40お願いします。よろしければ独軍を担当希望します。ゲームは私が持参します。
親睦会も参加ありがとうございます。

A(エース)さん
4日ラビリンスお願いします。
申し訳ございませんが、こちらから持参はきついのでゲームのご用意お願いできますでしょうか。

お二方ともよろしくお願いいたします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - TN

2017/04/24 (Mon) 22:44:05

Mどりっひ様

5/3フランス40よろしくお願いします。Mどりっひさん独軍で、私が連合軍ですね。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 A(エース)

2017/04/25 (Tue) 16:07:20

Mどりっひ様

ラビリンス対戦ありがとうございます。
ゲーム、持参いたしますね(カード日本語化も終了済です。)

4日よろしくお願いいたします。

Re: 平成29年GW連続例会会場&対戦調整 - A木

2017/04/29 (Sat) 06:48:55

予想に反し参加できそうな流れになってきているのですが、どなたかいらっしゃいますか? ただし4日のみです。

対戦組合せおおび親睦会について - Mどりっひ

2017/04/29 (Sat) 08:29:22

おはようございます。

4月29日0800時点の対戦組合せをまとめます。

3日

今日も6ゾロさん-A(エース)さん
TSOH(朝鮮半島上空のシナリオでしょうか。是非ともF-80が活躍してほしいですね)

まあちんさん-VALさん
イーストフロントシリーズAGC「ミンスク包囲戦」(少し大きめのシナリオとのことで2日間堪能していただきたいです)

TNさん-Mどりっひ
フランス40(このゲームのプレイ経験なTNさんに対し海峡まで、あるいは南北突破は可能か胸をお借りします)

親睦会(恵比寿商店)1930~
A(エースさん、まあちんさん、VALさん、TNさん、Mどりっひ)
ゲームを満喫するべく少し遅めで席のみ確保しました。多分、当日呑み放題付き3500円コースになると思います。場合によっては時間を早めることは可能です。また、席は余裕ありますので直前でも参加表明可能です。

4日
まあちんさん-VALさん
3日に続きイーストフロントシリーズ

A(エース)さん-Mどりっひ
ラビリンス(このゲーム何度やっても飽きません)

A木さんが対戦者募集となっております。

皆さん、満足できる例会になるよう、よろしくお願いいたします


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.