札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

167039

次回以降の例会予定は以下のとおりです。

令和6年

GW連続例会 5月4日(土)&5日(日)0900~2100 北区民センター2階和室

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みとして、

例会においても大声での会話自粛などの感染防止対策を遵守してください。

平成29年GW連続例会報告 - ”しん”(管理人)

2017/05/05 (Fri) 06:59:42

今年度のGW連続例会の様子は如何だったでしょうか?
是非、コメントをお願いします。

Re: 平成29年GW連続例会報告 - Mどりっひ@十勝

2017/05/05 (Fri) 08:32:51

おはようございます。

初日(5月3日)
今日も6ゾロさんーA(エース)さんがTSOHで朝鮮半島とベトナム上空でドッグファイト。激しい機動の応酬だったようです。

まあちんさんーVALさんがイーストフロントシリーズのミンスク包囲戦シナリオ。グデーリアンとホト将軍が大突破!でも後方に取り残されたソ連軍もきっちり掃討する必要ありで、2日目どうなるか。

TNさんーMどりっひはフランス40。軍神プランでドイツII号戦車は無事海峡まで到達しました。

親睦会は5名参加。恋バナ、ゲームバナなど盛り上がりました。コスパ良好でした。

2日目(5月4日)
まあちんさんーVALさんはミンスク包囲戦の続き。最終ターンまで到達しなかったようですが、勝敗はどちらに転ぶか予断を許さない展開だったようです。

A(エース)さんーMどりっひは、ラビリンス三戦。レッツロールの仮想戦×2とアナコンダシナリオ。仮想戦は共に路線転換せず、ソフト路線の外交勝負でしたが、ジハーディストが寄り切り。アナコンダシナリオはジハーディストがぐるじい状態からのスタート。USも楽ではないですが、新たな展開で楽しめました。

A木さんが顔見せでいらっしゃいました。

例年に比べるとコンパクトな連続例会でしたが、中身の充実した例会でした。皆さんお疲れ様でした。

個々の対戦の詳細はお任せいたします。

Re: 平成29年GW連続例会報告 まあちん

2017/05/06 (Sat) 08:21:10

AGC/GMT「ミンスク包囲戦」シナリオ

独 軍:VAL様
ソ連軍:まあちん

GT1 ‘41年6月22日、23日 全ターン天候Dry
独軍
ホトの装甲部隊オーバーランで戦線突破、7Pz、3-2-9ら戦闘後前進でC3828まで進出。さらには機械化移動フェイズで3-2-9×3「戦隊」ヴィリニュス1へクス占領。7Pzもヴィリニュス隣接。
グデーリアン、ブレスト要塞死守で占領ならず。ブレスト市は占領。ブレストは鉄道変換上重要(補給線延長)。4PzはD3924コブリンまで進出。18PzはD4022まで進出。
18Motグロドノ(無人)占領。

ソ連軍
後退できる部隊は後退。

GT2 6月24日、25日
ホトの3-2-9戦隊、ミンスク外周陣地線に迫る。
ブレスト要塞占領。第4軍司令部撃破。
ビアリストクなどの後方は攻撃除去又は歩兵師団分割包囲で降伏狙い(本シナリオでは降伏判定失敗の可能性あるのであまりオススメできないか?)。

GT3 6月26日、27日
独軍後方のポケット掃討。
ミンスク外周陣地線の守備隊撃破。
スロニム占領。
VP反映ある58××の掃討に専念。Pzらも投入。

GT4 6月28日、29日
独軍、ミンスク方面12Pz、20Pz盤外へ突破。
ビアリストク包囲攻撃。死守で占領ならず。
ソ連軍司令部撃破で合計10VPだった。
ここで終了。

※写真はGT3終了時

Re: 平成29年GW連続例会報告 まあちん

2017/05/06 (Sat) 08:24:45

☆勝利(最終GT5終了時の予想)
・10VP(司令部撃破4VP+VPへクス占領5VP、砲兵/戦車撃破1VP)
・GT4終了時ソ連軍ミンスク残留4VP
・ソ連軍強制攻撃未実施6VP?(3回未実施)
・ビアリストク占領1VP
・ソ連軍砲兵/戦車除去1VP又は2VP
・Pzら突破失敗-6VP
・58××~ブレスト~コブリン等エリア残存-4VP程度?

合計13VPで独軍限定的勝利又は合計12VPでソ連軍限定的勝利だった???

☆作戦研究
・プレイ前に勝利条件確認。特に58××~ブレスト~コブリンなどのソ連軍残存エリア要確認。残存VP反映の影響極めて大なので。独軍これをいかに防ぐかがポイントかと思われる。
・Pzら突破失敗は「最大で」-6VPにとどめたいところ。ミンスク北東からPz、Mot5個師団突破へ。
・ソ連軍司令部3つ除去で6VP狙いたい。
・58××のヴィリニュス北東ソ連軍残留が厄介。なるべく鉄道線カットで妨害したいところではある。さもないとGT4、5に鉄道移動で部隊送ってVP稼ぐかもしれないので。
・ピンスク2VPは絶対占領。騎兵師団らを向かわせる。
・ソ連軍バラノヴィチ~D5205Novogrudok方面に逃げ込ませないようにPzら進撃すべき。前記58××残存VPに絡むので。
・Pzら24戦闘力以上スタック作成でオーバーラン常時できるようにしておく。

☆所感
本作をプレイすると独ソ電撃戦/EP/CMJの偉大さが良くわかる。上手にギミック、濃縮されたゲームだと再認識。
本シナリオは独ソ電撃戦の詳細版みたいなもの(特に戦闘序列)。マップエリアほぼ独ソ電撃戦。プレイするとルール等案外と簡単ですので皆様もプレイしてみてください。セミビックゲームを堪能できます。

VAL様ありがとうございました。ビックシナリオ堪能できました。再度記録を見直したところ結果的として両軍とも非常に伯仲していました。
よろしければ本シリーズ引き続きプレイよろしくお願いします。機会ありましたらAGS「ルントシュテットの攻撃」シナリオお願いします。
ありがとうございました。

朝鮮…ベトナム…次は? - 今日も6ゾロ

2017/05/06 (Sat) 15:19:51

Air Powerシステムのジェット空戦ゲーム、The Speed of Heat! です。

A(エース)さまにお付き合いいただいて、久しぶりの対人対戦となりました。

最初のシナリオは「セイバー登場」

朝鮮戦争におけるF-86の初戦果を描いたシナリオです。
まずもって、A(エース)さまの“空戦ゲーム適応性”の高さに心がざわつきます。
シナリオの登場機数は互いに4機なのですが、この数、結構な人が最初はしり込みする数なのです。
さらには航空機がどっちを向いても、左旋回しているのか右旋回をしているのか間違えない!
さらに上昇、降下を絶妙に組み合わせ、スロットルをアイドルに入れたり、スピードブレーキをかけることもいとわない。

ゲームは朝鮮らしく、飛行ポイント(いわゆる移動力)3~5あたりでの激しい機動が繰り広げられました。A(エース)さま指揮の米軍F⁻86の1番機が7Gの急激な旋回の後、見事にMiG-15の真後ろから照準をつけ(ちゃんとGからの「回復期間」の規定をクリヤ!)2連射。どちらも見事に命中し、累積損害によって撃墜されました。

写真は絵にかいたような6時方向からの一撃の場面です。

朝鮮…ベトナム…次は? その2 - 今日も6ゾロ

2017/05/06 (Sat) 15:27:31

時間が少し余ったので、「ミサイルお試し」としてフィッシュベット対クルセイダーをプレイしました。時代は変わり、互いに高速でロールを打ち合うこれまた激しい展開。アフターバーナーを吹かしての強烈な垂直機動が連発され、超音速となる場面もしばしば。ミサイル発射のチャンスが無いまま、シナリオは中盤。すれ違いざまダメもとで放ったF-8の20mm機関砲が見事にMiGをとらえ、脆弱性修正も加わって一発撃墜となりました。

このシナリオのMiGは機関砲が無いタイプで、ガンファイターに敗れたのもむべなるかなといったところ。

ミサイルは撃てませんでしたが、こちらも大変エキサイティングで楽しめる展開でした。

これでA(エース)さまは1日に2機撃墜となりました。


さて、次はどこの空かな…?

Re: 平成29年GW連続例会報告 A(エース)

2017/05/07 (Sun) 15:34:02

今日も6ゾロ様

The Speed of Heat!、対戦ありがとうございます。
空中戦、堪能いたしました。
電源系の空戦ゲームと違って、
相手と自分の位置関係がわかるので、
どこへ動くべきか、そのために何をすべきか、
また数ターン先を考えて今のうちに上昇しておくべきか、など、
いろんなことを考えて「操縦」できるので、
とても楽しかったです。

ルールは多いのですが、
一つ一つはなるほどと「理解」できる=何が起きているかわかるので、読むのは苦にはならなかったです。
「すでにいることがわかっている敵は真下にいても視認できる」
(機体を少しバンクさせて下をみようとするはずだから)
など、とても臨場感を感じることができます。

ぜひまた対戦お願いいたします。
次はやっぱり、ミサイルを撃って(あるいは撃たれてあわててチャフをまいて)みたいです。
百里680にものってみたいですね。

あとは…いつかフェアリィ星の空も…。


Mどりっひ様

ラビリンス対戦ありがとうございます。
一日で三戦、さすがに脳がくたくたになりましたが、
堪能いたしました。
またぜひ対戦お願いいたします。

たしかにこれだけでどんぶり飯3杯はいけますね!

Re: 平成29年GW連続例会報告 - VAL

2017/05/07 (Sun) 21:58:24

まあちん様

AGCの対戦ありがとうございました。
一度はキャンペーンをやってみたいと思いました。
AGSやクリミアもやりたいですね。

Re: 平成29年GW連続例会報告 - TN

2017/05/13 (Sat) 12:34:09

France '40はMどりっひさんの鹿内戦法で開幕。断固とした防御で踏みとどまってしまったために戦線を張るユニットが足らないTN連合軍は、増援登場ヘックスも空けて中央へ向かいます。最終的には突破され、独軍勝利。連合軍は突出したグデーリアンの補給を損害覚悟で切りに行かないといけませんでした。

一年ぶりの対戦、ありがとうございました。

Re: 平成29年GW連続例会報告 - Mどりっひ

2017/05/14 (Sun) 07:56:51

A(エース)さん
ラビリンス面白いですね。頭がクラクラするほど楽しめました。

TNさん
フランス40は熱いです。次はボンバ系是非やりましょう!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.