札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

22111

次回以降の例会予定は以下のとおりです

 平成30年

 3月例会

 3月11(日)09:00~21:00北区民センター2階 和室

 4月例会

 4月8(日)09:00~21:00北区民センター2階 和室

2018年1月連続例会報告 ”しん”(報告者)

2018/01/07 (Sun) 20:33:06

とりあえず対戦されたゲームの報告です。

1月6日
 GMT Holland'44(HIROさん、ROKUさん)
 CMJ アメリカ独立戦争(MUTHUさん、”しん")

1月7日
 AH Magic Realm(HIROさん、今日も6ゾロさん)
 CMJ アメリカ独立戦争(MUTHUさん、”しん")
 バンダイ 日本列島沈没(全員)

7日には柿崎さんと、ASLerさんが顔を出されました。

写真: 2018年1月連続例会報告 ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 04:20:55

Holland'44(HIROさん vs ROKUさん)

Wilhelmina運河(SONがあるところです)に
架かっている橋が、尽く爆破されたとのこと

フロスト大隊はアルンヘムで頑張っていました

写真: 2018年1月連続例会報告 ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 04:23:29

アメリカ独立戦争(MUTHUさん vs ”しん")

予想を上回る面白さにより
両日に渡って陣営を変えてプレイ

詳細は後ほど

写真: 2018年1月連続例会報告 ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 04:31:51

Magic Realm(HIROさん vs 今日も6ゾロさん)

今日も6ゾロさんがゲームを完全稼働状態とし
(ルールは第2版とのこと)、2戦されておりました

「複雑と言われるゲームですが、ルールを読むのではなく、インストプレイ1~2回を経験したらすぐに理解できるタイプのものです」との事でしたが、ルールブックは非常に分厚かったです

写真: 2018年1月連続例会報告 ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 04:38:16

日本列島沈没
 (MUTHUさん、HIROさん、今日も6ゾロさん、”しん")

あえて、コメントは控える事とします

アメリカ独立戦争リポ ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 05:31:56

MUTHUさんから「面白そうで気になっているゲームなんですよね」と聞いており、今回の対戦させていただきました。

最初、1776年(第2ターン)までプレイしたところ、ルールを大幅に間違えていたことに気づき、改めてプレイ開始。

1戦目はMUTHUさんがアメリカ側、”しん"がイギリス側を担当。

CMJのリプレイを参考に、イギリス側は攻勢する州と撤退する州を明確にして、アメリカ民兵による政治ポイントの獲得をできるだけ阻止しつつ、攻勢をかける州で支配を確立する方針でゲーム開始。

アメリカ独立戦争リポ ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 05:33:39

最初から大陸にいるゲイジ将軍率いる英国正規兵、強し!さすがレッド・コート!!と浮かれていたら、ゲイジ将軍は政治工作により退役。

イギリス本国にいる軍団も、度重なる私掠船の妨害を受けて大陸への到着が大幅に遅延。

その反面、アメリカ側は教練教官により正規兵を多数動員しワシントン直率の元、ニューイングランド州侵攻を開始。これに対しイギリス側は要塞を建築し待ち構えることとした。

アメリカ独立戦争リポ ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 05:35:15

しかしながらワシントン率いるアメリカ側の勢いは衰えることなく、ニューヘブン、ニューポート、そして要所ボストンを次々と失う事となりニューイングランド州から完全に駆逐。

挙げ句の果てに、ワシントンはその勢いでカナダ!まで侵攻する始末。

アメリカ独立戦争リポ ”しん”(報告者)

2018/01/08 (Mon) 05:37:34

イギリス側は、ようやく本国から到着した部隊で再度都市の支配を図るものの、逐次投入が徒となり各個撃破。

それでも戦力をかき集め、なんとかワシントンを打ち破るべく一戦に再起をかけるものの、あえなく敗北。

こうしてアメリカ側はフランス等他国の支援を受けることなく、独自でアメリカ独立を果たしたのでした。

アメリカ独立戦争リ(2戦目) ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 01:41:44

あまりの面白さに、翌日も対戦。
今度はMUTHUさんがイギリス側、”しん"がアメリカ側

前回のプレイで、いくつかルールを間違えていたのでそのあたりを注意しつつプレイ開始。
またニューヘブンを要塞化しボストンからの侵攻を阻止することとした。

アメリカ独立戦争リ(2戦目) ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 01:44:21

大陸のイギリス軍は私掠船の妨害を受けつつも、次ターンには移動できる事となったことから、長躯ボルチモアへ
強襲上陸を慣行。

アメリカ側はワシントン率いる部隊でこれを排除すべく戦いを挑み第1次ボルチモア会戦が勃発。
しかしレッド・コートに付け焼き刃の軍隊では叶わずワシントンはいったん退却。

アメリカ独立戦争リ(2戦目) ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 01:47:31

イギリス軍はボルチモアに民兵1ユニットを残し、その勢いのままフィアデルフィアへ侵攻。要塞も攻囲されボルチモアは陥落。

アメリカ側は兵力の少なさもあり、いったんワシントン率いる部隊でボルチモアを攻略。
しかしここにイギリス側の罠が待ち構えていた!

このゲームでのアメリカ側民兵は、自分の州に敵兵が居なくなると帰農のため部隊が解散することがあり、ボルチモアをアメリカ側が攻略したことでバージニア州にイギリス側ユニットが不在となり、イギリス側の思惑どおりリッチモンドを含む各地の民兵は帰農してしまい、アメリカ側は正規兵も少ない上に多くの民兵を失う事となる。

アメリカ独立戦争リ(2戦目) ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 01:51:30

この状況をベテランゲーマーMUTHUさんが見逃すはずもなく、フィアデルフィアを要塞化し、部隊が不在となったリッチモンドは先住民(!)により占拠。

更にはウィルミントンを本国からの最低戦力で強襲上陸をかけてボルチモアからの退路を遮断。

この結果、ワシントンは退路を断たれる事となる。

アメリカ独立戦争リ(2戦目) ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 01:53:08

ここに第2次ボルチモア会戦勃発!
アメリカ側としてはワシントンの能力に全てを託して戦いに挑みましたが、果たせるなか、イギリス側は大量の戦術チットを使用しイニチアシブを獲得。

アメリカ側としては「6」が出ないことを祈るのみととなりましたが、戦場はかくも残酷。
全てのアメリカ側ユニットが除去または混乱し、第2次ボルチモア会戦はイギリス側の圧勝に終わりました。

アメリカ独立戦争リ(2戦目) ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 01:54:51

この時点で革命の進展は「連合批准」に達していましたが、残る兵力でアメリカ側が都市を確保して政治ポイントを獲得するのは不可能と判断。

ここでワシントンはイギリス側に降伏を申し出て、ついにアメリカ独立の悲願は達成ならず、イギリス側の勝利となりました。

対戦を振り返り ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 02:15:24

なんとも楽しい2日間でした。おなかいっぱいです。
2戦目でも昼食時にはMUTHUさんと「このゲームでイギリス側の勝ち方が見えない」と会話していたのですが、結果はリポのとおり、最後は包囲殲滅に遭い降伏という結果となりました。

今回の対戦では全ての選択ルールとバリアントを採用しましたが、この場合補給に注意が必要となり、ルール28.2により
 「自軍要塞と同じスペースにいる地上ユニット」
または
 「隣接する(ルートでつながっている)スペースに自軍要塞がある地上ユニットは政治ポイントに関係なく補給化」となります。

このゲーム、補給判定が非常に厳しいいので選択ルールの「28.0 要塞と攻城戦」を採用するか否かで大きくプレイが変わることとなりますが、当時の要塞の重要性を考慮すれば、是非とも採用してプレイすることをお勧めします。

また、コマンドマガジンHPに掲載されているルールサマリーを手元に置いてプレイすることを強くお勧めします。

結果としては私"しん"の2敗となりましたが、それでも圧倒的な満足感を味わうことができました。

イロモノ、あるいはアメリカ独立戦争に興味がないとして敬遠されている方がおられれば、一度でもCMJのリプレイを参照しつつプレイされることを強くお勧めします。

このゲーム。傑作です。断言いたします!

日本列島沈没リポ ”しん”(報告者)

2018/01/09 (Tue) 02:22:13

あえて簡単にリポートさせていただくと
 1 4人がテーブルを囲み、マップを広げた。
 2 ルールを読んだ。
 3 プレイした。
 4 その結果に、全員が愕然とした。
以上です。
(プレイ中の画像は、あえて掲示しません!)

でもゲームとしては、面白かったですよ。多分。。。 

Re: 2018年1月連続例会報告 - MUTHU

2018/01/11 (Thu) 20:47:59

しん様

詳細なレポートありがとうございました。
若干の端折りと誤解があるので少し加修させていただきます。
第二次ボルチモア会戦に至るまでに英軍は二度ほど大敗しております。
ニューヨークにおいて両軍8戦力ずつの損耗を出しながら会戦に持ち込んだのですが、ワシントンの先制攻撃により、英軍は一発の銃弾を放つことなく無力化されました。
雪辱戦においても先制射撃により一部隊しか残らず敗走しました。
これらの経験を踏まえ最終戦となった第二次ボルチモア会戦では集められるだけの部隊をかき集め、ワシントンの先制攻撃に生き残った(この部分がしんさんの勘違いです)部隊20戦力以上で大陸軍を撃破しました。
英軍は高い授業料を払いましたが最後に活かすことが出来ました。皆、草葉の陰で喜んでいることでしょう。

マジック・レルム - 今日も6ゾロ

2018/01/12 (Fri) 10:58:43

HIROさんにお付き合いいただいての念願のプレイとなりました。 私自身のルールは悪の甘さも浮き彫りになり、その後にルールを精読したところ結構すっきりしました。

基本はロールプレイングなので、ルールを全把握する必要はありません(誰かが知っていればOK)

魔法使い系のキャラクターにするなら、呪文一覧を読んでどれを使うかを決めねばなりませんけどね。

1回目のプレイでHIROさんが選択したキャラは森の娘。進退窮まったかに見えた終盤で逃げ込んだ森に「森の民」が登場し、仲間になってくれます。それどころか直近にある「廃墟の地図」まで持っているじゃありませんか!最後の最後に大きく得点を稼いだのですが、ノルマを達成できない項目があり、残念ながら総得点は-1点でした。・・・6ゾロの黒騎士は-8点でした。。。

2回目。HIROさんの白騎士に、6ゾロの巡礼者がくっついて行動するという結構強力な布陣。重武装系キャラの天敵は「素早くて沢山いる敵」ですが、これへの対処方法は「馬に乗る」ことでした…。馬に乗らずに山登りした白騎士と巡礼者は、あわれオオコウモリの群れに襲われてなぶり殺しにされたのでした。馬さえあれば!

4~5人で遊ぶとさらに面白くなりますよ~。参加希望の方は6ゾロまで!

Re: 2018年1月連続例会報告 - HIRO

2018/01/17 (Wed) 22:51:19

遅くなりましたが、感想など。

1日目
 Holland44
連合軍 ROKUさん、ドイツ軍 HIRO
ゲームは12 ターンまで進み、30軍団がナイメーヘンに到着しこれから渡河という状況でした。
戦いの性格上、序盤はバリエーションは少ないようです。

観戦した柿崎さんが言われたように、後半が面白いのかもしれません。
最後までやってみたいゲームです。


2日目
今日も6ゾロさんとマジックレルム
ルール量は膨大ですが、例によって6ゾロさんの分かりやすい説明で、1時間程度で始めることが出来ました。

このゲームは色々な種族や怪物、魔法や地形など盛り沢山です。
同様なことは電源ゲームでも可能でしょうが、ゲーム仲間と競い合うことができる点では比べようがありません。
是非、多人数でやってみたいです。


最後にみんなで日本沈没
列島が沈み、群衆が北や港、空港目指して逃げまどう様はらしい感じでした。
1コマ数十万人と考えれば納得いくかな、と。
TV放映時欠かさず見ていたので満足しました。

ROKUさん、今日も6ゾロさんを始め皆さんありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.