札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

22111

次回以降の例会予定は以下のとおりです

 平成30年

 3月例会

 3月11(日)09:00~21:00北区民センター2階 和室

 4月例会

 4月8(日)09:00~21:00北区民センター2階 和室

2018年2月例会報告 ”しん”(参加者)

2018/02/12 (Mon) 06:17:10

本例会の参加者は
 MUTHU さん
 HIRO さん
 今日も6ゾロ さん
 ”しん"
の4名でした。

プレイされたゲームは
 AH Magic Realm
 GJ 幕末京都騒乱
で、いずれも参加者4名でプレイしました。
当会では珍しいマルチプレイ対戦です。

AH Magic Realm ”しん”(報告者)

2018/02/12 (Mon) 06:32:14

それぞれ選んだキャラクターは
 MUTHU さん → 白騎士 →途中からドワーフ
 HIRO さん → 黒騎士
 今日も6ゾロ さん → 森の少女
 ”しん"  → バーサーカー(狂戦士)
です。

あまりにも様々な展開が起こりすぎましたので結果だけを報告すると、勝者はドワーフのMUTHUさんとなりました。

GJ 幕末京都騒乱 ”しん”(報告者)

2018/02/12 (Mon) 06:45:30

参加者の全員がCOINシリーズ未プレイでしたのですが、私”しん”が新撰組フリークなのでとりあえず様子見プレイ。

担当は
 MUTHU さん → 新撰組(!)
 HIRO さん → 長州藩
 今日も6ゾロ さん 会津藩
 ”しん"  → 勤皇志士。。。

あれ? 何故に私は勤王志士を受け持ったのだろう??
でも、たまには敵側を担当するのも悪くない。納得!

ゲームの方は、やはり全員がCOINシリーズ未プレイでしたので時間がかかり、最初の期末までしかプレイできませんでしたが、全員が「もう一度プレしたい!」という意見で一致。

Re: 2018年2月例会報告 - 今日も6ゾロ

2018/02/15 (Thu) 04:36:52

マジックレルムでは、やはり”しん”さんのバーサーカーの豹変ぶりが印象的でした。

 最初はその名にたがわず、不要な戦闘を積極的に繰り返していたのですが、宝を手に入れ、富を得て、手下を従え、馬に乗るようになってからは人生守りに入りました。 モンスターから逃げるなんて!

 HIROさんの黒騎士は、前回の経験が悪い方にたたり、慎重に慎重に行動していたので上手くことが回りません。最後は騎士の納骨堂を見つけ、、、、「鍵もT級のパワーもない」と思っていたところで鍵を見つけ、、、何という僥倖!と思ったところでタコ出現。残念無念。

 6ゾロの森の娘は…何にもできませんでした。このキャラ、どういう動きをするのが良いのでしょう?

 MUTHUさんのドワーフはとにかく暴れん坊で、ピンチは幸運が救ってくれました。4体のモンスターをすべてダッキングでかわしまくる戦闘は見どころ一杯でした。

 次は魔術士で変身魔法を使いたいですね。


 幕末京都騒乱は、最初何が何やらわかりませんでした。実際に動かしてみると、COINシステムの巧妙さがよくわかりました。とはいえ、黄昏系ゲームよりもさらにシステマチックな感じがして、まだ自分としては感触がつかめていません。他のテーマ(特にベトナム)が気になるところです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.