札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

166384

次回以降の例会予定は以下のとおりです。

令和6年

GW連続例会 5月4日(土)&5日(日)0900~2100 北区民センター2階和室

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みとして、

例会においても大声での会話自粛などの感染防止対策を遵守してください。

2018年GW連続例会報告 - ”しん”(管理者)

2018/04/29 (Sun) 20:50:00

今回の連続例会は如何だったでしょうか?
コメント投稿、お願いします。

エルドラドキャニオン作戦の「アイアン・ハンド」 - 今日も6ゾロ

2018/04/30 (Mon) 07:45:04

28日土曜日は2卓+1ソロプレイでした。

私6ゾロはソロプレイ。

自身の同人誌5号テストプレイを考えていたのですが、なぜかすでに頒布済みの4号収録のシナリオをひとりで遊んでしまいました。

AS4-b Iron Hand at El Dorado
1986年のリビア爆撃を題材にしたものです。
元ゲームのエアストライクにはF-111による爆撃シナリオが入っていましたが、これはその前段にあたるSEAD任務(敵防空網破壊・・・対空兵器を攻撃するという危険な任務)を描いたものです。

テストプレイ以来だったのですが、いくつかテスト段階と完成段階での齟齬を発見。トホホです。

ゲームそのものは史実通りにFA-18から発射されるARM(対放射源ミサイル;敵レーダー波に向けて飛んでいく)が次々と地対空ミサイル、レーダーサイトを破壊。リビアも結構な数のSAM(地対空ミサイル)を打ち上げますが、FA-18に届く前にレーダーが破壊されたり、届いてもジャミングで外されたり。史実通りの展開となりました。

ソロプレイ用シナリオではありますが、ARMとSAMのルールを再認識できました。むちゃ疲れた…。

チェックアウトです - 今日も6ゾロ

2018/04/30 (Mon) 08:01:28

29日の昭和の日(会長のお誕生日?)には、kuwa様とASLを遊びました。シナリオは最新のWO27 Chcking Outです。

1944年のアーヘン市街戦。ホテルに包囲されたSS大隊の残余が周囲の米軍を押し戻そうとする展開です。

私はSS側を受け持ちました。初めてのDXシナリオ対戦でしたが、(実は)狭い空間でのガチンコ対戦がやけに広く感じられ、、、感覚がずれた感じでした。シナリオそのものはASLらしい市街戦で、入門用にも好適かもしれません。

kuwaさま、対戦ありがとうございました。

写真は第2ターン終了時のもの。シャーマンのにらみがきいていますが、このあと主砲故障となりました…。

Re: 2018年GW連続例会報告 - Mどりっひ

2018/04/30 (Mon) 18:21:35

連続例会初日はHIROさんと「フランス40」を対戦。
4ターンほどで連合軍に修復不能な突破口が開いたため、ゲームエンド。
翌日の対戦に備えて陣営を入れ替えて練習対戦。
どちらも苦しいところがいいですね。

もう1卓はプーチンズ・ウォーでした。
またもやロシア軍司令官はプーチン氏から裏拳を喰らったとか喰らわなかったとか。

その後の食事会は、B系、SD系の話などで盛り上がりました。

Re: 2018年GW連続例会報告 - Mどりっひ

2018/04/30 (Mon) 18:31:03

2日目(はい、誕生日でした)は、A(エース)さんとアイアン・デブリ・システム(Bonsai)を対戦。
シナリオ1から3までをプレイしましたが、「この艦では奴らに勝てない」感やヤマトの力強さを体感しました。そして、シナリオ3ではドメル司令は自爆せずにすみました。一部確認事項ありますが、ルールはすっきりしてプレイアビリティ、リプレイアビリティは高いと思います。

その後、彼らは来た(Bonsai)で七色星団の対戦を再検証。ヤマトが突破寸前(勝利)まであと一歩でしたが、間一髪ユリーシャ(森雪?)の回収に成功したドメラーズⅢがヤマトを撃沈しました。
こちらはコンパクトで例会最後のクールダウンに最適と思います。

A(エース)さん、対戦ありがとうございました。機会がございましたら白色彗星帝国との戦いもやりましょう。

Re: 2018年GW連続例会報告 - TN

2018/04/30 (Mon) 18:33:25

A(エース)さんとPutin's warを対戦しました。連合国側、増援判定に1ターンから1ゾロを出したおかげで押し切れたようです。ZOCがないと後半がカオスです。

A(エース)さん、ありがとうございました。別のボンバものもよろしければお願いします。

Re: 2018年GW連続例会報告 A(エース)

2018/05/01 (Tue) 19:18:29


初日はTN様とPutin's warを対戦させていただきました。

TN様も書かれているとおり、
メルケル首相が参戦を即断、開戦後すぐに連合軍の大部隊が戦線に投入される展開に。
焦るプーチンはジューコフのごとく各戦線を督戦してまわり、何とかエストニア・ラトビアを占領しましたが、
リトアニアでビリニュス攻撃に失敗したところで攻勢は停止、
中盤からはベラルーシ軍とウクライナ軍に逆侵攻を許す有様。
プーチンの夢は終わりました。
写真は航空優勢を奪われて進撃が停滞するロシア軍主力です。

部隊の行動回数、移動力、航空優勢が基本サイコロ次第なため、
お互い思うように部隊を動かせません。
さらにお互いの行動回数はわからないようになっているため、
敵の状況もわからず、現代戦のままならなさを堪能できます。

TN様の言われる通り、ZOCや補給がないこともあり、
後半カオスな展開になりますが、
敵の行動回数がわからないのは私的にはなかなか楽しいです。

TN様、ありがとうございました。

またボンバ、いきましょう!
(1940:What If?、入手しました。面白そうです!)

Re: 2018年GW連続例会報告 A(エース)

2018/05/01 (Tue) 19:21:15


二日目はMどりっひ様とヤマト三昧でした。

写真は(ぴんぼけですが)三戦目の七色星団会戦で、
ドリルミサイルを食らったヤマトです。
この後、二日酔いの真田さんとアナライザーがちんたら逆進を試みているうちに起爆、
ヤマトは爆沈しました。

IDSおもしろいです。
ルールはシンプルながら、
原作の各種ギミック・名場面が十二分に再現でき(船をぶつけて白兵戦までできる!)、
雰囲気をたっぷり味わうことができます。

4戦目のヤマト2199の七色星団も、コンパクトながら雰囲気を感じさせるゲームでした。
敵の総戦力と配置がブラインドなのもよかったです。
なお、ヤマトは再び爆沈しました。

ちなみに、翌日IDSのシナリオ4をやってみましたが、
ナスカ艦隊の大戦艦の波状砲撃をくらい、ヤマトはみたび爆沈しました。

Mどりっひ様、対戦ありがとうございました。

なお、二日酔いで遅刻してしまい、申し訳ありませんでした。
ビールは3杯と決めていたのですが、楽しくてつい…がいけませんでした。

またよろしくお願いいたします。

Re: 2018年GW連続例会報告 - HIRO

2018/05/06 (Sun) 19:44:47

28日はMどりっひさんとFrance40を対戦
連合軍を担当しましたが、呆気なく崩壊
その後担当を入れ替え色々と教えてもらいました
対戦ありがとうございました
今後精進したいと思います

翌日もFrance40の予定でしたが、夜中に体調が悪化、急遽欠席してしまいました
対戦予定の柿崎さんには大変ご迷惑をおかけしました
今後このような事の無いよう、気をつけたいと思います

Re: 2018年GW連続例会報告 柿崎@二度寝

2018/05/07 (Mon) 21:03:47

今日も6ゾロ様がフリーだったのですね。
二度寝しなければよかった。

Re: 2018年GW連続例会報告 - 今日も6ゾロ

2018/05/11 (Fri) 05:34:02

柿崎様

いえいえ、29日はASLをやってました。
ソロってたのは28日であります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.