札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

53274

次回以降の例会予定は以下のとおりです

令和元年

9月例会

 9月15日(日)※第3日曜日です!09:00~21:00北区民センター2階和室

10月例会

 10月13日(日)09:00~21:00東区民センター2階和室「さくら」

7月例会報告 ”しん”(管理人)

2019/07/14 (Sun) 20:45:37

本日の例会は如何だったでしょうか?
よろしければ、対戦の様子をコメントお願いします。

Re: 7月例会報告 - 今日も6ゾロ

2019/07/15 (Mon) 14:00:45

私はkuwaさんと久々のASLでした。

シナリオはASL195.オールドファンにはG6といった方が馴染みのある、古典的な名シナリオです。

1944年12月22日、バルジ後半戦の一場面。
シェヌーの村を懐かしのボード3が演じます。
MMPから出ているCG版のボード3ではこのシナリオのプレイに適さないので(ヘクスI1の建物が迂回を妨げるので、ここからM36戦車駆逐車が進入できない!!)、古き良きアバロンのボードを使いました。

ゲームは劇的なピンゾロ、SAN、6ゾロが飛び交う派手な展開で、大変楽しめました。

狙撃ナンバーが互いに3だったのですが、結構強烈に出たのが印象的。

米軍の狙撃はSSの狙撃兵を打ち倒し(SANが2に減少)、さらにヴィルベルヴィントのクルーを即死させて帰還に追い込みます。SSはその直前に105mm砲を6ゾロからの修理dr6で失っており、更に米軍の分隊はピンゾロを3回たたき出します。1回は自己回復で7⁻0指揮官を生み、もう2回は射撃によるMCに耐えて、それぞれヒーロー誕生とファナティックの結果を生じさせます。

これだけ聞くとSS大ピンチのようですが、全くもってASLの運命の女神は気まぐれ。後ろ2つのMCでのピンゾロは-前の狙撃でドイツの狙撃ナンバーが2に減っていた故に-狙撃を誘発します。1発目は1が出て、今まさにヒーローを生み出したばかりの分隊を裏返し、ヒーローはボッチ状態に。2発目は2.飛んでいった先には9-1指揮官とHS。無作為選択は…6ゾロ!SSは当然指揮官を選択。HSへの狙撃drを改めて振ると…1!HSは裏返り、指揮官は負傷。負傷度判定は5で指揮官は死亡。ゆえに裏返ったHSは1LLMCを被ってこれに失敗して除去…。狙撃でスタックが消えました。さらにパンツァーファウストの射撃や3突の主砲射撃で致命的命中をたたき出すなど、SSの方にも幸運が付いて回ります。

ど派手な展開の末、5ターンの最後に「肉の壁」が築かれて米軍投了となりました。

kuwaさん、ありがとうございました。
今度はPTOに挑戦しましょう。

写真は中盤。
盤の中央には狙撃でSTUN状態のヴィルベルヴィント。
N6にはN8からのパンツァーファウストで燃え上がってしまったM36.
105mm砲は消えてなくなっています。

Re: 7月例会報告 柿崎 唯

2019/07/15 (Mon) 19:56:01

A木さまとSicily(SPI/HJ)を対戦しました。

いろいろと消耗したゲームでした。
第一ターン、私の指揮する英グライター大隊が効果に成功し、更にシラクサでの紫外線に勝利(2d6でダイス4)という偉業を成し遂げます。
これで連合軍有利かとも思われましたがA木枢軸軍にしぶとく粘られて火山のふもとで激戦が続くまま、第9ターンで時間切れ終了となりました。
状況はまあまあ、五分かと。
このゲーム20ターンと長いため、まだまだです。
ゲームが壊れないまま終了したというところでしょうか。

まあ、実は私、このゲームを最後までプレイしたことはないので終盤どうなるのか今一つなのですが。

犠牲攻撃をしながら、振れの大きい2d6CRTのゲームですので攻撃側も身をすり減らしながらのゲームで結構大変です。
防御側も確実に守れるという保証のない防衛線ですのでこれまた使用申します。
A木さま、ありがとうございました。

ところでゲーム内容以上に対局者を苦しめたのは、・・・ユニットの文字が小さくて部隊名が読みづらい、
配置ヘクス番号も増援ターン数も小さくて読みづらい、
各国のユニットの色が、微妙で、識別しづらい、
イギリス軍がタークグリーンで
アメリカ軍がモスグリーン、
ドイツ軍がグレーでイタリア軍がオフホワイト、

「悪気無く、相手ユニットを動かしてしまうレベル」A木氏談
個人的には同一師団効果のために師団を探すのが大変でした。
まあ、古いゲームですので。

ところで、雑談でお話ししたドイツ空軍ですが、
ドイツ空軍EF2000のレーダーは
ユーロレーダー社のCAPTORでやはりメカニカルスキャン方式のようです。
2015年にアクティブフェイズドアレイ方式に換装の予定だったようですが、・・・。

こんなとこ参考になればと
TAIGAの軍事部屋ch
https://www.youtube.com/watch?v=He9ElZRqcPU

https://www.youtube.com/watch?v=ZxeZoYaE0UI

https://www.youtube.com/watch?v=C_qckqDbEOE

Re: 7月例会報告 - Mどりっひ@地獄からの使者!小笠原長時!

2019/07/15 (Mon) 21:12:36

こんばんは。
遅くなりましたが例会の写真をアップします。

コンバット・コマンダー・パシフィック

Re: 7月例会報告 - Mどりっひ@武田キラー!小笠原長時!

2019/07/15 (Mon) 21:14:46

西部戦線シリーズ「シシリー」です。

Re: 7月例会報告 - Mどりっひ@不死身の男!小笠原長時!

2019/07/15 (Mon) 21:19:13

ASLです(詳細は上の投稿をご参照ください)

Re: 7月例会報告 - Mどりっひ@武田退治の専門家!小笠原長時!

2019/07/15 (Mon) 21:25:12

アナキンさんと私で信州制圧。

練習対戦後の本戦では、村上勢が半壊となりますが小笠原勢はほぼ勢力圏を維持したままで、長尾景虎が参戦。
八幡まで進出した武田晴信を長尾景虎が一蹴!

次に対戦する時は武田の戦い方を教えてあげますよ。
(オペレーション1・2は、HIROさんにお譲りいたします)。

信州制圧後に歴群「第二段作戦」を練習プレイ。

アナキンさん、対戦ありがとうございました。

Re: 7月例会報告 - HIRO

2019/07/16 (Tue) 19:04:00

A(エース)さんと念願のコンバットコマンダー・パシフィックをプレイしました。
シナリオはCイル川(一木支隊の攻撃)。

序盤、川に取り付いた一木支隊でしたが米軍の砲火に射すくめられ甚大な損害を出します。
早くも勝負あったかに見えましたが、ここから劇的な展開に。

日本軍のランダムイベントで150mm砲(軽巡の艦砲か?)が、さらに急降下爆撃支援も登場します。
これらは米軍の2スタックを吹き飛ばし、付近の守備隊も混乱させます。
この機に乗じ一木支隊の1個小隊が飛行場方面に突破、更にイベントで登場したヒーローMIFUNEが白兵戦で1スタックを除去。

日本軍の陸海空?一体となった見事な攻撃の前に米軍は壊滅寸前となります。
が、ここでタイムマーカーが進みゲームエンド。
僅差で米軍勝利となりました。

思ってもみない展開になり、非常に楽しかったです。
このゲームはカードドリブンですが、必殺のコンボなど無いので新たに始めても楽しめますよ。

A(エース)さん対戦ありがとうございました。
次は上陸シナリオなどやりましょう。

Re: 7月例会報告 A(エース)

2019/07/16 (Tue) 22:11:48

HIRO様と、
Combat Commander Pacific(GMT)を対戦させていただきました。
詳細は、HIRO様が書かれた通りでございますので、写真と一言感想だけ。

前後半での流れの変化の大きさにしびれました。
途中で米軍のVPが30を超えた時点で、
どのタイミングで投了しようかと考えていました。
(たぶんあのタイミングで飛行機が来てなかったら投了してたと思います。)
おもしろかったです。

HIRO様、対戦ありがとうございます。
またぜひぜひ、太平洋に行きましょう!

Re: Re: 7月例会報告 モリンド

2019/07/17 (Wed) 18:50:00

私も太平洋へ連れて行って~♪
https://youtu.be/88269zAFAkQ

Re: Re: Re: 7月例会報告 モリンド

2019/07/17 (Wed) 18:52:12

ダイヤモンドの方が、良かったかも、、

Re: 7月例会報告 A(エース)

2019/07/17 (Wed) 19:55:33

モリンド様

ご案内いたしますよ~。
とりあえず、極秘文書をメールでお送りします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.