札幌歴史ゲーム友の会:掲示板

166444

次回以降の例会予定は以下のとおりです。

令和6年

GW連続例会 5月4日(土)&5日(日)0900~2100 北区民センター2階和室

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みとして、

例会においても大声での会話自粛などの感染防止対策を遵守してください。

5月例会報告 ”しん”(管理人)

2022/05/16 (Mon) 22:09:20

今回の例会はいかがだったでしょうか?

ぜひコメントをお願いします。

Re: 5月例会報告 - HIRO

2022/05/17 (Tue) 00:24:56

6名の参加があり、下記3つのゲームがプレイされました。

エルドリッチホラー
A(エース)さん―暗黒卿(アナキン)さん

独ソ電撃戦;拡張版
イトカワさん―姫狼さん

クレタ島降下作戦
A木さん―HIRO

どの卓も歓声が上がり盛り上がっていました。


Re: 5月例会報告 A(エース)

2022/05/17 (Tue) 16:23:41

今回も、アナキン様とエルドリッチホラーをさせていただきました。
今回のラスボスは難易度の高いクトゥルフ。
探索者は一人二名ずつ使用して四名でプレイ。
勝利に必要な3つのクエストのうち、2つまではわりと順調でしたが、
探索者たちが次々に発狂してしまい、クトゥルフが復活、世界は滅亡しました。
今回は、手がかりを次々と喰い荒らすミ=ゴを早めに倒せなかったことが敗因でした。
世界は救えませんでしたが、今回も大変楽しかったです。
アナキン様、ありがとうございました。
またぜひぜひお願いいたします。

Re: 5月例会報告 - HIRO

2022/05/17 (Tue) 20:43:56

クレタ島降下作戦(AH)をA木さんと対戦しました。

英軍を担当し、独軍部隊をなるべく多く除去することを目標としました。
第1ターン、降下した独部隊を攻撃し2.5大隊を除去。
その後は3つの飛行場を巡って激戦が続き、第6ターンにMALEME飛行場が奪われ、サドンデスは無し。
時間により、英軍の撤退が始まる8ターンにて終了しました。

勝利判定について:
独軍損害による得点は40と勝利条件の75には遠く及ばず。
英軍撤退による得点を計算してみると、
撤退が比較的容易な、SUDA~MALEME地区の司令部と非戦闘部隊が撤退すると100点程度になり勝利条件(80点)を満たします。
よって、英軍は序盤から損害を顧みず、EX狙いの低オッズ戦闘を積極的にかけるべきなのでしょう。

ただ、独軍航空機や第二波以降の降下、上陸作戦次第では異なる展開になるかもしれません。

A木さん楽しい対戦ありがとうございました。
機会があれば再戦お願いします。


メモ:防御破砕砲撃でEXが出たら、目標にはALの結果を適用する(CRT説明より)。

今日も6ゾロ様 部屋代を立替えていますので後で精算お願いします。

Re: 5月例会報告 - A木

2022/05/20 (Fri) 19:43:50

 今回の対戦では空挺部隊の力押しで運よく飛行場を奪取できましたが、強力な部隊にこもられると容易ではないことが分かりました。8ターンのドイツ軍サドンデス負けも結構ありえそうです。
 しかし、奪取できたとすると、今度は英軍の勝利条件をいかに満たすか。そのためにドイツ軍にいかに損害を強いるかが課題になりました。研究の余地がありそうです。
 HIRO様ありがとうございました。

Re: 5月例会報告 - 姫狼

2022/05/20 (Fri) 21:15:20

イトカワ様と「独ソ電撃戦(216目)」をミンスク・リガ連結で、当方今回もソ連軍担当で対戦させて頂きました。
結果はミンスク・リガとも陥落して惨敗。
ソ連装甲の退却で悪手が多々ありました、反省。
次回ソ連担当する時の手掛かりは得ましたので、早く対戦したかとですね~
6月が楽しみだ。
イトカワ様ありがろうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.